見出し画像

【シロクマ文芸部】読む時間のいちばん最初は



読む時間本は多分にあらねども
いの一番に君のふみ読む

どんなに忙しくても、読むべきものがたくさんあったとしても。
あなたから届いた手紙は真っ先に読みたい。
手紙だけじゃなくて、電子メールでもLINEでもXのDMでも何でも。
あなたの存在を会えない時でも感じていたいから。

+++++++++++++++

小牧幸助さんのシロクマ文芸部に参加します💛
今週のお題は「読む時間」です。

読む時間という事で、以前書いた書く時間の続編でも書きたいなと思いましたが、いい感じの物が思い浮かばず短歌で参戦する事にしました。

日頃、仕事や家事や育児などに追われていると、なかなか読む時間って捻出できません。
そのうえ、私達はnoteをやっている位ですから、書く時間も必要な訳です。この書く時間の捻出も大変なので、読む時間を作るのはなかなか大変な事ですよね。

もともと、私は読書が好きでしょっちゅう何かを読んできました。ところが、ここ数年はなかなか読書する時間も取れません。なのに、本自体は好きで読みたい本はつい買ってしまうんです。今では、「趣味は積読です」状態で読めていない本がたくさんあります。紙の本に電子書籍合わせたらどの位あるのでしょう。長女が置いて行った本も東野圭吾を中心に面白そうなのがたくさんあります。

これからは少しずつでも時間を作って読んでいけたらいいなと思います。



今日も最後まで読んで下さってありがとうございます♪


#シロクマ文芸部

この記事が参加している募集

#今日の短歌

38,671件

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚