見出し画像

この風はあなたですか~春歌から短歌


みゆです。

あの大盛り上がりの企画「曲から一句」が今回からは、企画を卒業という事になりました。
それぞれが、好きなように「曲から一句」を楽しむ事になったんです。

という事で、私も好きなように「曲から一句」しようと思います!

前回は、昭和の卒業ソングから短歌を詠みました。

今回は、春歌から短歌ということで、懐かしの春歌で短歌を詠みました。
同年代の皆さま方、今度は衝撃笑撃に打ち震えて下さいよー🤣

では、どうぞ💛

++++++++++++++

🍓 話しかけたかった 南野陽子

彼見掛け追えなかったのはねた髪
遠くで思うあなたが好きと

ナンノです。そういえば、その昔「ナンノこれしき」ってラジオやってましたよね。たしか、ラジオは聞いた事はなかったと思うんですけど💦
もう、かわいいしかないですね。
なのに、突然二代目スケバン刑事・麻宮サキになっちゃうんだもん、びっくりよ。「おまんら、許さんぜよ!」だし少女鉄仮面伝説ですよ(笑) ←時澤さん、 吉沢秋絵の出番ですよー!凶器狂気www


で、ナンノのこの歌ですが。とってもかわいらしい歌なんです。
好きな彼を見かけて、追いかけて話し掛けたかったのに、髪がはねてて行けないの(´Д⊂グスン
彼にキレイと思われたいとか、健気な女の子なのに、彼には気持ちを気付いてもらえないし、ポニーテールにした彼女がいる事が判明するんです。
なんか、高校生の頃とかグイグイいけないじゃないですか。なんで、こういうかわいい時代の事が懐かしいなと。私自身は、大人になってもそんなグイグイいく人じゃないんですけど。(>_<)ホントダヨ、タブン、オソラク、キットwww

🍓 ブギ浮ぎ I LOVE YOU 田原俊彦

春空にボクだけ見てよモテるキミ
恋はブギ浮ぎ浮かれてナンボ

トシちゃんですよ、トシちゃん!
春歌を探していたら、この歌も春歌の括りに入っていました。
トシちゃんって、カッコいい歌もあれば、???な歌もあるんですよね。この歌は、どっちかといえば、???のほうかなぁ。

トシちゃん、いまだに生歌でダンスするからすっごくポテンシャルが高い方だったんだなぁと思います。

あの、その昔に「たのきん全力投球」って番組やってたの覚えてる人いますか?あれ、バズーカからクリームが飛んでくるやつがありましたよね。アイドルにクリーム飛ばすんだと子供心にビックリしました。

クリームのやつは見つからなかったんですけど、たのきん全力投球の動画がいくつかあって胸熱です!

🍓 WANDERERS 松任谷由実

風流れ春のとばりにさまよえば
儚き夢の続きはないの

ユーミンのこの曲はなんか好きなんですよね。イントロの入り方がカッコいいなぁって。音楽的なことはよく分かりませんが。
この曲、三菱のミラージュのCMソングだったんですが、この曲自体はクルマじゃなくてバイクの歌ですよね。


男性目線と女性目線で進むのですが、お互い好きっぽいのになぜ離れちゃったのでしょうか。恋の儚さと、春の夜に入りかけの時間の儚さをかけているのかな。

🍓 風 コブクロ

舞う花にあなたを想い胸焦がす
光探してつむじ風吹く

コブクロの初期のこの曲は大好きです。
聴くとほぼほぼ泣きます。
曲もいいのですが、歌詞がとてもいいんです。映像が目に浮かびます。
語ると泣きそうになるんで、やめとこ。
個人的にはコブクロの春歌なら桜より風が好きです。

🍓 4月の雨 DREAMS COME TRUE

もう逢えぬきみの幸せ祈りつつ
四月の雨にひとり打たれて

これはMILLION KISSESという4枚目のアルバムに入っている曲です。
私、当時からこの曲が大好きなんです。
曲も儚げな春の雨の感じがします。それになにより歌詞がいいんです。
もう、ほんと好き。
リリックビデオの動画を貼っていますので、ぜひ歌詞も堪能して下さい!
ほんと、吉田美和って大天才だわ・・・。

誕生日元気にしてる?愛してる
卯月の雨に祈りを込めて

↑ こちらは、短歌を始めてすぐに詠んだもの。同じ曲でも、切り取る場面で変わってきますね。


以上、春歌から短歌でした⭐


今日も最後まで読んで下さってありがとうございます♪



#曲から一句

この記事が参加している募集

思い出の曲

今日の短歌

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚