見出し画像

東京藝術大学の大学院に所属します

秋から東京藝術大学の大学院・国際芸術創造研究科に
研究生として所属することになりました。

専攻は「アートプロデュース」です。

東京藝術大学 大学院 国際創造研究科の創設趣旨には以下のように記されています。

世界との交流を通じて、変幻する現在の、
多様な価値観に新たな文脈を提示すべく、
芸術文化活動を構想・実践し、
かつ理論化
できる人材を育む

東京藝術大学 大学院 国際創造研究科の創設趣旨
http://ga.geidai.ac.jp/about/


漫画やキャラクターなど、日本が世界を牽引する表現に関わる仕事をしている以上、芸術について本腰を入れて学んでみたいーー

20代の頃から抱いていた夢が、やっと実現することになり、ワクワクしています。


■芸術と漫画の大きな隔たりに架け橋を

100年後にはきっと、漫画は美術史における重要なジャンルとして刻まれているはずです。

しかし現状、芸術と漫画には大きな隔たりがあります。

その状態は、双方にとって大きな損失だと感じています。


私は長らく、編集者として、漫画や小説、キャラクターなどでエンタメの世界で仕事をしてきました。

そんな「門外漢」な私だからこそ、芸術の分野においてできることは数多くあると感じています。


今後も、私の軸足が、漫画やキャラクターなどのエンタメにあることには変わりがありません。

その足を、ぐいっと伸ばし、
芸術と漫画に架け橋を作っていく。

そんな身の程知らずの挑戦を始めてまいります!


●ついでに:千住キャンパスを「ばえ」させたい

サムネイルの写真は藝大の上野キャンパスです。
実際に私が通うのは下の写真、千住キャンパスになります。

「藝大」のトキメキが乏しいですよね。。

私が在学期間中に、この景色をもっと「ばえる」ものに変貌させる!…なんていう、ひそかな野望も抱いていたりします。

久しぶりの「学生生活」も存分に楽しんでまいります!


【関連記事】


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?