見出し画像

わかってから動くのではなく、動くからこそ"わかる"ことがある

「これは自分が本当にやりたいことなのだろうか?」

どんなに好きではじめたことであっても、
長く従事しているとそんな風に悩むタイミングがあります。

"続ける"という行為は、とても簡単なことではなく、
時に迷い、自分を見失い、目的がわからなくなってしまうことも。

そんなときに、お勧めしたいのは、

内側から湧き上がる衝動を感じること。
自分自身の内側の、湧き水のような源泉とのつながりを取り戻すことです。

今日はそんな源泉とのつながりを取り戻すヒントについて書いてみようと思います。

踊るのではなく、踊ってしまうダンス

先日、つながりの学校コラボイベント「"音"と"五感"で自分とつながるワークショップ」を開催しました。

今回コラボさせていただいたゲスト講師は、
ムーブメントメディスンのアプレティンスティーチャーのYumikoさん

ムーブメントメディスンはコンシャスダンスの一種で、簡単に言うと
「型のないダンス」です。

体験した方からは、「踊る整体」や「動く瞑想」とも言われています。

流れる音楽を感じて、内側に湧き上がるものに気づき
五感を通じて自分とのつながりを取り戻すワークです。

ワークの風景

「ダンスなんて・・・」

と思う方もいらっしゃるかと思いますが、参加者の8割はダンス初心者。
「ダンス」というよりかは「動作」に近いイメージです。

踊るのではなく、踊ってしまう。

頭で考えて動く主体的な動きではなく、身体が動きたがるように動かせてあげるという受動的ないとなみです。

身体が感じるのが先で、そこから動く。
感じるままに、動きたいように動く。
意志や思考の力は脇に置く。

それがコンシャスダンスの本質だとわたしは思っています。

わかってから動くのではない。動くからわかることがある

外側の音楽に自分を合わせるのではなく、自分の内にある衝動が先。それに従って自分の身体を動かしていく。わかってから動くのではない。動くからわかるんです。

そして動きを続けていくと、次第に頭が空っぽになり、衝動と動きが一体になっていく。

段々と、
「自分はどう見えるか?」「他の人がどうあるか?」
という客観的な視点は溶けて消えていきます。

ただ自分の内なる感覚にだけつながり、それを夢中で表現している。
していることにさえ、注意を払っていない。

自分の意図で動いているのか。
あるいは、動かされているのか。

主語もままならない感覚に委ねている、そんな体験です。

それは、エゴを手放し、いのちにつながる瞬間。

会場の片隅で見守ってくれていた祭壇

エゴは、
「かっこよくありたい」とか「うつくしくありたい」とか「うまくやりたい」とか
そんな風に思っていますよね。

だからこそ、外側からの見え方を気にしたり、変じゃないかな?なんて自分を省みたりする。

はじめは、そんな自分も出てきます。それでいいんです。
それをも観察して受け流していきます。

エゴの奥には、本当の自分が存在することを生命は知っているから。
それでもただ音に身を委ね、身体が反応してくるのを待っていると、次第に周囲からの見え方という視点が揺らぎ、溶けていく。

音のリズムが内側に響いてくる感覚を感じる。
内側から何かが湧き起こってくるのを感じる。

そしてそれが外側に波及したときに、動きとして現れ、その動きによって、また気付きが起こる。

この感覚って、仕事において、そして人生においてとっても大事な感覚だと思うのです。
内側の欲求を大切にしつつ、自分のコントロールを超えた流れにも身を任せて委ねる、そんな中庸的な在り方。

わたしたちはついつい、意志の力でなんでもコントロールできる、と思ってしまいがちです。

子どもは30歳までに欲しいから、27歳で結婚しよう
老後2000万は必要になるから、今から毎月数万円を貯金しておこう
人間関係はマネジメントできるものだ、心地よい人とだけ付き合おう

そんな風に、完璧な人生、失敗しないような計画に躍起になります。

当たり前だけど人生はそんなにうまくいくことばかりじゃなくて。

不思議なことにうまくいかなかったときにこそ、
エゴ(執着)を手放せるかどうかで、人生の流れは変わります。

エゴを手放すには、自分への信頼、そして世界への信頼が必要です。
コントロールを手放すのは、怖いことでもあるから。

とある参加者さんからの感想で、こんな感想を頂きました。

「内側が伸ばされた感覚が心地よかった。
いつでも踊るように生きたらいい、そんな自己信頼も育つダンスだなぁと感じました。」

Kさん感想

「自己信頼も育つダンス」

まさに、自己信頼って、内側にあるものを感じていくと育ってゆくんですよね。

内側にあるものをただあると感じるゆたかさをそれぞれが味わった、ほんとうによい時間でした。

最後には、全員で体験を絵にしてのチェックアウト。
みんなほんとうに良い笑顔です。

放課後タイムでは、会場外の原っぱでサークルになって感想をシェアしたり、それでもまだまだ余韻に浸りたくてRoom105で打ち上げホームパーティーをしたり…。

人生って、こういう瞬間の積み重ねがしあわせと言うんだろうな。

そんな満たされた感覚を存分に味わったいちにちでした。

\参加者さんの体験シェアの投稿もどうぞ♪/


次回は…内側から満たされ、人生のトビラがひらく和菓子づくり

次回のつながりの学校主催イベントは、満を持してお勧めする
「感性のトビラをひらく和菓子づくり」

これはもう、参加しないともったいない!なワークショップです。
体験してもらえばわかるのですが、自己信頼も育まれるし、オリジナリティも体感できるし、1日でこんなに夢中になって自分とつながれる体験は他にないんじゃないかってくらいのお勧めイベントです。

はじめましての方ももちろん参加可能ですので、一緒に楽しみましょう~🌈
(詳細はpeatixから!)

コンシャスダンスは、6月末にも開催予定🗓️
気になる方はLINEよりメッセージくださいね。(公開応募にするかクローズドにするか絶賛悩み中です!)


あなたが自然体で、心地よく過ごせるのが一番のサポートです💐