見出し画像

「生理前の不調」で学校生活に苦しんだ女性

〜受験勉強中に自傷行為に走ってしまうことも〜

現在18歳の金森すずさん(仮名)は、中学生の頃から精神的に不安定になるときがあり、そのことを人から指摘されることがあった。また、頭痛になることや、理由もなく学校へ行くのがつらいと感じることもあったが、とくに対処しないまま高校生になった。しかし高校2年生の冬。バレーボール部の大きな大会に出場した金森さんは、普段なら動じない局面でミスを連発。揚げ句、大号泣し、過呼吸まで起こしてしまう。

「そのときは何が原因なのかまったく思い当たることはなく、戸惑いました。ただ、絶対に外せない大きな大会だったため、自分の体調管理は徹底していたので、大会直後に生理がくることは把握していました。しかしこの頃の私は、生理前に出現する病気があることを知らなかったんです」

バイエル薬品が制作し、婦人科などで配布している冊子(『生理前カラダの調子やココロの状態が揺らぐ方へ PMS 月経前症候群』監修 田坂慶一)によると、約74%の女性が、月経前や月経中に身体や心の不調(月経随伴症状)を抱えているという。

月経随伴症状とは、月経前はPMS(月経前症候群)やPMDD(月経前不快気分障害)、月経中は月経困難症と呼ばれる症状だが、日本ではまだあまり知られていない印象だ。しかし、ホルモンバランスの変化により、精神状態や体調が変化することに気づき、悩んでいる女性は少なくない。そこで、実際にPMSやPMDDに苦しむ女性の事例を紹介することで、PMSやPMDDについての理解を社会に広められたらと思う。

続きはこちら↓

https://toyokeizai.net/articles/-/346151

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?