見出し画像

ウィルスにまみれた私の両指

※この日記は1分以内に読めます。

どうも。
軽度発達障害、2次障害うつ病の女、38歳です。

20代前半から、足裏や手指の
ウィルス性のイボに悩まされていました。
お馴染みの液体窒素治療とか付け薬で
当時それなりに治りはしたんですが。
どうもメンタルをとても壊した去年から
指先にかなり再発しています。

ウィルスの感染力が強いので
あっという間に広がって
今では指6本は確実にやられてる。

私は飛び出るタイプのイボではなく
水疱が皮膚の中にプツプツと増えるタイプ。
その1つ1つに血管が通っているらしく
爪か伸びると圧迫されて痛いので
ついつい深爪にしてしまうから逆効果。
尚且つ乾燥してかゆいし
指先の見栄えが良くないのが悩みで
暇さえあれば
憎っくきウィルスに侵された指を
じーっと眺める地味な日々なのです。

このイボはヒトパピローマウィルスといって
尖圭コンジローマとか
子宮頸がんと同じ種類だそうな。
日頃SEXとは縁のない私ですが
手指から感染する可能性があるのかは不明。

指には小さな傷なんかから
ウィルスが入り込んで広がるらしく
アトピー体質の人とか
免疫力が下がったりしてると
なりやすいんだって。
こっちは当てはまる。

皮膚科の治療は痛いしキリがないので
もう受けるつもりはないのですが
どうにか治したいと思っています。
木酢液も試したりしたんですが
うーん、イマイチ。

調べまくった結果
尿素クリームに効果が期待出来るという
記事を読んだのですが
未だ実践には至らず。
ウイルスを殺してくれそうな
イソジン軟膏から試してみます。

久しぶりに合コンに誘われたけど
もうそういうの疲れるから断った。