見出し画像

今月の江古田こども食堂は、甘〜い香りでスタート!

今年2月から始まった東京中野区にあるこども食堂「江古田にこにこ食堂」。スタートから運営スタッフとして関わらせていただいています。

開催は毎月1回、公民館の調理室を使いホールでみんなでワイワイご飯を食べます。

にこにこ食堂のすごいところ、それは「運営スタッフに本格シェフがいる👨‍🍳」のです!

毎回とても美味しいメニューに、おかわり続出!主婦のわたしも唸るばかりです。

さて、今月の子ども食堂は、いままでで一番!たくさんの親子が来てくれました。

メニューは、煮込みハンバーグ、ジャーマンポテト、そして手作りのバナナパウンドケーキ!

40人分を想定し、準備にかかります。

ミニサイズに、ハンバーグのたねをこねこね。

シェフ特製のデミグラスソース😍で、煮込む煮込む

ジャーマンポテトは、ふかしたジャガイモを潰してベーコンと炒めます

そしてそしてデザートは、てづくりのバナナパウンドケーキ🍌オーブンから甘〜いにおいが公民館いっぱいに溢れます

ほかほかあつあつ😆ふわふわ生クリームとの相性もばっちり!

今回はホットケーキミックス、牛乳、卵、バナナ、油(しっとりするんだそう)、バニラエッセンスを使いましたが、大人向けにはシナモンも入れるともっと美味しくなるんだって。

予想以上の人数の親子がきてくれて、開場と同時にワイワイ賑やか!

子どもたち、ハンバーグもごはんもケーキも、嬉しそうに美味しそうに食べてくれました!おかわりも!

「うちではあまり食べないのに、ここではおかわりするんです」と言っていたお母さん、嬉しそうでした。みんなでワイワイ食べると楽しいですよね。

お腹いっぱい食べた後は、風船遊び。

片付けもきちんと協力してくれて、トラブルなく終了しました。

にこにこ食堂、来月は6月26日(水)です。また次回もおいしい食事と楽しい会話。おたのしみに!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?