見出し画像

愛と青春のHeaR株式会社へ入社しました。


本日2021年7月1日より、HeaR株式会社に入社しました!

実は3月中旬にはジョインすることを決めていたので、やっとのご報告です。

2月に初めて代表の大上さん(通称:BOSS)とお会いし、3月に内定承諾。そこから本日の入社に至るまでをnoteにまとめたいと思います。

ーHeaRについて

最初に、HeaRについて簡単にご紹介します。
HeaRは「青春の大人を増やす」をミッションに、採用DX支援事業、パーソナル・キャリアトレーニング事業、副業エージェント事業を展開する会社です。

HeaRについてはぜひこちらの採用ピッチ資料をご覧ください!

ーHeaRを受けるまで

HeaRの存在はTwitterを通して去年の秋頃から知っていました。なんなら採用DX資料が欲しく、社員さんのツイートをRTしたりもしていました。でも、その時は「資料やnoteが勉強になるな」「社員さんのTwitterのフォロワー数みんなすごいな」くらいの感覚でした。

正直、前職もいい会社で充実した日々を送っていたし、当時はそこまで転職を考えてはいませんでした。

ただ、心のどこかで「やっぱ採用やキャリアに携わることがしたいかも」というモヤモヤを抱えていて、それが今年に入り、知人や以前キャリア支援していた子からの転職相談が増えたことをきっかけに「私は素敵な会社を増やし、幸せに働く人を増やしたい」という思いが強くなっていました。

その時にHeaRのことを思い出し、この思いは本当なのか、まずは話を聞いてみようと応募をしました。

ーHeaRの採用CX

さすが採用CXを提供する会社!と思うくらい、今振り返れば見事に完璧な採用CXのもと、HeaRに決断していました。ここからは初回面談〜入社までを簡単にまとめます。

①BOSSとの初回面談
仕事終わりにオンラインでBOSSと面談したのがHeaRとの初めての接触でした。

実は受けるまでは不安が多かったんです。HeaRのミッションは素敵だし、事業にも興味はあるけど、みんな若くてイケイケな会社なんじゃないか、今年30歳になる子持ちの私に合っているのだろうか、と。

でも、BOSSに会って一瞬でその印象が変わりました。落ち着いた雰囲気で、会社のこと、事業のこと、これからのこと、BOSSの想いなど、私からのどんな質問に対しても正直にすべて答えてくれました。

ミッションに対する想いや叶えたい世界が本当に素敵で、BOSSの話を聞いてワクワクしている自分がいました。そして何よりめっちゃロジカルですごい…とただただ感動していました。

「転職する気はないんです」から始まったBOSSとの面談。今思うと代表にお時間もらっておいて最初から失礼な一言だったなと反省ですが、そんな一言を言っていたにも関わらず、面談が終わった頃には「もっと知りたい!」となっていました。

②メンバーとの面談
初回面談から1週間後、仕事終わりの18時にオフィスに伺い、採用コンサルのメンバー3名(TTさんあやなさんゆうさん)と面談のお時間をいただきました。

オフィスについて席で待っていたらポカリスエットを渡されて…「ん?お水じゃない?……そっか、青春といえばポカリか!」と青春の徹底ぶりに感動したのを覚えています。

最初に軽くBOSSとお話したあとにみなさんと30分ずつ面談。

あやなさんとは今までの経験や価値観など共感が多く、なぜHeaRに入社したのかも私に刺さるものが多かったです。

ゆうさんは前職が紹介会社だったという共通点もあり、エージェントと採用コンサルの違いや大変だったことなどリアルなお話を聞き、より業務のイメージが湧きました。

最後にCOOのTTさんとの面談では、採用DX事業がこの1年でどのように変化してきたのか、今後どうしていきたいかなど、会社全体を知ることができワクワクしました。

事業だけでなくメンバーの方々も本当に素敵で、もうこの時点で「内定いただけたら一緒にやっていきたい!!」そんな気持ちでした。ただ、子どもがいる私にとって働き方の部分での不安が大きく、気持ちとしては入りたいけど求めているものに応えられるのか?そこだけが悩みでした。

みなさんとの面談のあとに再度BOSSと話し、会社や業務に対して理解は深まり不安はないけど、働き方や仕事と家庭のバランスなど不安があると正直にお伝えしました。

それだけでなく、家の購入のことや将来的に2人目(子供)が欲しいことなど、本当にこんなことBOSSに話してもどうしようもないですよね…というようなことまで聞いてくれ、すべてに向き合ってくれました。

HeaRの採用コンセプトは「働く前にぜんぶ聞こう。働く前にぜんぶ話そう。」

まさにそれを肌で感じる時間でした。

内定もらうために嘘をつく、盛って話すということはしたくなく、私も本音ですべて話すことができていました。私としてはゴリゴリやっていきたいし、手を抜くつもりはない。ただ、家庭をないがしろにしたくはない。柔軟な働き方をさせていただけると嬉しい、というわがままな話も聞いていただけたことに本当に感謝しています。

③BOSSとの面談
次の選考までに期間があいてしまうのもあり、再度BOSSとオンラインで面談。前回メンバーの方々にもお会いできて業務のことは理解が深まったので、今度は「HeaRの文化を知りたい」とお伝えし、今までのHeaRの歴史や会社として大事にしていること、今後の展開などを聞かせていただきました。

また、私からも働くことに対する価値観についてもお伝えし、それに対して私に何を求めているのか、期待しているのかも聞くことができ、お互いの考えをすり合わせることのできた時間でした。


④体験入社
体験入社ではBOSSに対してHeaRのコンサル(ペルソナ設定〜提案)を実施。

BOSSへの提案に向けて、採用コンサルのみなさんがペルソナ設定についてアドバイスをくれたりロープレをしてくれたりと、ご自身も業務で忙しい中たくさんフォローをしてくれ本当に感謝の気持ちでいっぱいでした。

この体験入社では実際の業務内容が知れるだけではなく、入社をしたらメンバーの方々とこうやって仕事を進めていくんだろうなというイメージも湧き、本当に濃い時間でした。

そしてBOSSへの提案本番は、実際の提案時と同様にZOOMをつないでの提案。


・・・めちゃくちゃボロボロでした(泣)

ずっとフォローしてくれていたゆうくん、ごめんなさい!ってくらいひどかった。。本番後にBOSSからフィードバックをいただき終了。もう、この時点で落ちたわ…という気持ちでただただ気分も落ちていました。

最後に、ホワイトデーが近かったということもあり、男性メンバーから女性メンバーへチョコのお返しが。なんと、私にまでチョコを準備してくれていて、その紙袋の中に手紙が・・・!

画像1


落ちてなかったー!!と嬉しく、本当に本当に感動したのを覚えています。

⑤内定承諾〜入社まで
「HeaRに行きたい!」そんな気持ちで体験入社を受けていたこともあり、内定通知をいただいたその日に「一緒に働きたいです!」と承諾。

ただ、前職でのチーム内での引き継ぎや採用などもあり、入社は3ヶ月半後の7月に。それに対しても「最後まで今の職場をやりきって、後悔のないようにしてください!」と応援をしてくれ、本当に愛のある会社だと感じました。だからこそ、私も前職で最後までご機嫌に働くことができたので、本当に感謝しています。

入社までの期間もメンバーとの交流の機会をつくってくれたり、この1ヶ月での変化や今後についても毎回共有してくれ、最新のHeaRを知ることができていたおかげで、不安なく過ごすことができました。

ーなぜHeaRなのか

改めてなぜHeaRに入社を決めたのか。理由は大きく3つあります。

1つ目はミッションへの共感と事業への期待
「青春の大人を増やす」がミッションのHeaR。HeaRは「青春」を「仕事に恋している状態」と定義しています。

人生、仕事だけではない。けど、少ならからず仕事やキャリアは私生活にも影響を及ぼすと思います。もし、仕事が原因で意思に反して家庭が崩壊していたり、自分を犠牲にして病んでしまったら、その仕事自体を嫌いになってしまうと思うんです。仕事に恋をしているというのは、仕事だけでなく、それを取り巻くものへの影響も大きいと思います。

また、私は恋している状態を「夢中」なことだと考えます。学生時代、部活動で努力してると感じたことがありません。それは夢中だったから。やらされているのではなく、自ら掴みに行こうとしているから。楽しいことも辛いことも大変なことも含め恋(青春)だったなと思います。

そんな「青春の大人を増やす」のミッションに沿った事業展開をしているHeaRで、豊かな社会を築いていきたいと思いました。

そういえば、以前キャリアアドバイザーをやっていたとき、学生さんに「石川さんみたいな社会人になりたいんです!」と言われて嬉しかったことを思い出しました。大人が青春していれば、これから社会にでるひとや子どもも未来を楽しみにワクワクできると思うんです。

今までの働き方やキャリアのアタリマエがどんどん変わり、自分で選択していけるような時代になったからこそ、組織も変わっていかないといけないし、個人も自分に向き合う時間が必要だと思う。そう思った時にHeaRの事業をもっと世に広めていきいたいと思いました。

2つ目は愛のある社風
「ここに愛はあるんか」というバリューがあるくらい、愛を大事にしているHeaR。顧客への愛、仲間への愛、事業への愛が感じられるのが素敵で。

企業さまのことは必ず「さん、さま」をつける、社内のコミュニケーションは気持ちよく、チャットでは「!」やスタンプをつける、リモートで減りがちなコミュニケーションも朝礼、終礼、ヒアキンなどコミュニケーションの機会を増やす、愛や青春をテーマにしたフリートークがある、など小さな工夫やその浸透が徹底されています。もう「愛」「青春」と聞けばHeaRが私の中にも浸透されています(笑)

また、内定承諾後にプレゼントしていただいた「愛するということ」という本にもみなさんからのメッセージがあり、感動しました。

画像2

ちなみにその本の中に書いてあった「たくさん持っている人が豊かなのではなく、たくさん与える人が豊かなのだ」「愛されるから愛するのではなく、愛するから愛される」という言葉が好きで。愛について考えることができる素敵な本です。


最後は、、、直感です(笑)
採用は「運」や「縁」と言われがちだけど、もっとデータを駆使し、マーケティング思考を用いて意図的に動かすことで再現性のある仲間集めや組織づくりをすることを推奨しているHeaRに仲間入りした私がこんなことをいうのもなんですが、もう直感でHeaRだと思ったんです(笑)

HeaRに出会う前から私は「青春」という言葉が好きでした。ただ、年齢とともに「もうそういう年齢じゃないよね」なんて思うようにもなっていました。けど、HeaRのミッションを見て、BOSSの描く世界観を聞いて、年齢なんて関係ないし、一緒に築いていきたいと思ったんです。

それと、当初は「子持ちの私が…」なんて感情もありましたが、社内にママがいないからこそ、私がしっかり家庭も仕事も全力で向き合い、青春を体現していきたいと思いました。子どもがいてもいなくても活躍できる組織をつくっていきたい。女性のキャリアで壁となり得る出産・育児。ベンチャーだから、HR業界はハードだから、、、と諦めるのではなく、そういう中でもみんながご機嫌に働ける会社にしたい。まだ10人ちょっとの今のフェーズだからこそ、自分次第だと思ったんです。って自分にプレッシャーかけておきます(笑)

ーこれから

採用コンサルタントやります!
採用DXフレームワークを活用した採用戦略の立案、施策の実行など再現性のある仲間集めや組織づくりを企業さまといっしょに並走していきます。

タメスワーク(副業エージェント)のセールスやります!
タメスワークは5月にリリースしたので、3月に内定承諾したときにはまだなかった事業なんですよね。本当にスピード感がすごくてしびれます(笑)

働き方や雇用形態が多様化してきているいまだからこそ、「すべての人に手に職を」をコンセプトにスキル育成からマッチング支援を行うタメスワークは新しい価値を提供していけると思います。

ということで、ワクワクドキドキなHeaRでの青春がスタートです。

明るく書いていますが、HeaRのみなさま優秀すぎて少しビビってます!笑


最後に、HeaRに興味のある方、ぜひお話しませんか?

HeaRではまだまだ一緒に青春する仲間を募集しています!
3事業成長させていくうえでまだまだ仲間が足りません!一緒に、事業を拡大し、青春の大人を増やしていきませんか?


長々と最後までお付き合いいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?