見出し画像

「やればできる」は本当なのか?

私は「やればできる」という言葉が好きだ。
ただ世の中には、やってもできないことも多く存在する。

でもやらなければ、何も変わらないのも事実。
なぜなら、「やってもできない」と、「やる前からできない」
これは大きく違うからである。


この記事では、僕のモットーである「できるまでやればできる」ということについて書きたいと思います。

ぜひ最後まで読んでいただけたら嬉しいです。


1、マインドセット

いきなり少し難しい言葉を使ってしまい申し訳ありません。
コーチングではよく使う言葉なのですが、生きていく上で大事なことの一つは、「マインドセット」にあると思います。

わかりやすい例だと、医者を志す学生に多いのが、小さいころ病気で大事な人を亡くした。という事例があります。

だから、自分は絶対に医者になって、この病気にかかってしまった人を一人でも多く助けてあげるんだ、というやつです。

自分の中で、ブレない軸や目標があるので、継続して努力できるわけです。


同じような能力を持つ人でも、一度の失敗で諦めてしまう人と、失敗の原因を究明して次につなげる人がいるのはなぜだと思いますが?


この2者を分けているのは、心のあり方=「マインドセット」であり、これこそが学業・ビジネス・スポーツ・恋愛・人間関係ほか、あらゆる人生の場面で人を成功にも失敗にも導くのだと思っています。


2、「何もできない人」なんていない

「仕事が上手くいかない」「人間関係を上手く築けない」「勉強ができない」など人にはそれぞれ苦手なことや上手く行っていないことがあります。

なかには人より苦手なことが多く、周りの人が当たり前に出来ることも上手く出来なく、周りに迷惑をかけてしまうことが多くて、「自分は何もできない人間なのかな」って悩んでしまっている人もいるのではないでしょうか。

僕自身も学生時代は成績が良かったこともなく、女子からモテたわけでもなく、何なら気になっていた女の子にデートに誘われたけど、緊張のあまりわけわからない会話を連発して、何言ってるかわからないって言われてフラれたり、大学時代はバイトばかりして、何のために大学に通っているのだろうと考えたこともあったし、社会人になった今も、特別誰かよりこのスキルが高い、といったものもありません。

そういう人間なので、自分は何もできない人間なのかなって悩んでいる人の気持ちは痛いほどわかりますし、僕自身もそう思って過ごしたこともあります。

そんな時に、自分を心配してくれる人がいることや、自分の気持ちと向き合うことの大切さ、やり方は1つではないこと、など様々な出会いや物事に気が付き、今では「何もできない人なんていないよ」と自信をもってお答えできます。

今何もできないと感じていても、せっかくなら出来ないことは多いけど今のままの自分でいいんだって思えたほうがいいですよね。

ただ、これまで様々なことを経験したことで、自分の中に体験価値として残っているのも事実です。


「できること、できないこと」
「得意なこと、不得意なこと」
「好きなこと、苦手なこと」


これがが明確になったのも事実です。

そうなんです、やってみないと自分の才能ってわからないもんなんです。

実際やってみることによって自分の可能性のリミッターを外すことができるのです。


3、できないと感じるのは苦手なことが少し多いだけ

そもそも何もできない人なんているのでしょうか。

誰にだって苦手なことはありますし、少し人より苦手なことや出来ないことが多いだけで自分は何もできない人間だと自分を責めたり、チャレンジすることをやめてしまうのはもったいないです。

僕自身も、人より物覚えが悪いうえに、考えるよりも先に行動してしまう、いわゆる見切り発車型の人間なのですが、この性格のおかげでたくさん悩んだこともありましたが、この性格のおかげでたくさん救われたこと、感謝されたこともあります。

そんな自分が嫌いで苦手を克服しようと思い、一番自分が苦手な仕事についても、当たり前ですが、成果なんて出ないと思います。
だって、うまくいくわけがないと心の中で思っているのですから。
どんなに頑張っても苦手意識は消えず、周りにも馴染めず、成績もずっと悪い。

結果、全く成果を残せない自分に対する不甲斐なさとやっぱりだめじゃんというネガティブな感情で苦手意識は大きく膨らみ、自分を責める回数もどんどん多くなるんだと思います。


でもこういう経験をしているなら儲けものです。
なぜなら、人は経験することでしか、成長しないからです。

自分の苦手が改めて明確に理解できたことも人生にとってはプラスです。

だって自分の才能を再確認できてるんですから。

だからこれは自分にとって苦手なことと、具体的にわかる人なら、やらなくてもいい。

ですが、やったことのないこと、不安くらいの気持ちなら、まずやってみて下さい。どうせ人間いつかは死にます。

ならやらないで後悔するよりも、やって後悔したほうが絶対にいいです。
なぜなら、その分自分の経験値になりますし、何より、自分の可能性を広げることができるからです。


4、維持しようという考えが成長を止める


人間には現状に留まることに対する機能があります。

朝活しようとして、早起きしたいけれど、結局いつもの時間に起きてしまうことや、ダイエットが3日坊主になるのもそれが理由です。

不満がある会社を辞められないこともそうですね。

言うならば、現状や今の位置を維持しようとする考えやその姿勢が人の成長を止めているんです。

そして、今の時代特にですが、維持どころか、やがて置いてきぼりになり、下降していく時代になったと私は確信しています。

新しいことにチャレンジしたり、無理だと思えることを引き受けたりという実はとても大きなチャンスに対し、一歩踏み出すことは危険ではないか?

何もしなければ安全だ!やらなければ危険な目に合わない!と発想する人は実に多くいます。

いわゆる行動しない人の典型であり、人生観そのものが「危険回避」「セイフティ」といったところに優先順位を置いてるパターンの人で、人生で最も大切なことは、嫌な目に合わない、危険を避けることになってしまっている人たちです。

これはチャレンジして何かが起こることよりも、チャレンジしないで何も起こらないことの方がいいという潜在的マインド”現状を維持しよう”という考えがあるからです。

変化の激しい今の時代、こういう人に果たしてチャンスが巡ってくるでしょうか?

目の前のチャンスを自ら放棄し、生かさないのですから、流れも悪くなり、やがてチャンスも来なくなるし、チャンスが目の前を通っても、おそらく気づかなくなるでしょう。

現状を維持しようとする考えやその姿勢がチャンスを逃し、自らの成長を止めているんです。


5、まずはいつもと違う選択を

まずよくある例として、行動できない人はこう考えがちです。

失敗すること、相手に嫌われること、叱られること、波風がたつこと、迷惑をかけること、ダメになること・・
他にもいくつもありますね。でも、このネガティブな考え方を以下のようにポジティブに変換しましょう。


・失敗すること
→成長に繋がるいい経験

・嫌われること
→相手のことを思ってのことだから、お互い成長するし、いずれ分かってくれる

・叱られること
→成長して欲しいと思っているから叱ってくれて、素直に聞けば自分も成長できる

・波風たつこと
→波風がたつことで相手の本音も分かるし、こちらの気持ちも伝わる

・ダメになること
→1つダメになることで、また1つ2つと新たな始まりとチャンスがくる


と考えたら、ちょっぴりチャンスに思えませんか?

もっと乱暴な言い方をすれば、別に失敗したって、嫌われたっていいや!って考えるのも一つの手で、むしろ危険を冒さず維持しようと考えるより、よっぽどマシだと思います。


そして、ものすごい自己中な考えで言うと、会社に勤めている人であれば、ミスをして、損失を出したとしても、所詮会社のお金なんですよ。
だったらたくさんチャレンジした方がいいですよね。

言えば、最終責任は社長が取るんですから。
CEOって、最高経営責任者の略ですから。



役職がないビジネスマンならなおさら。
チャレンジしまくったほうがいいんですよ。

2回も3回も同じミスをするのは信頼を失いますが、
1回のミスでダメという会社は、会社に問題があると僕は思います。

だから役職がない若手社員なんかは、めちゃめちゃ挑戦しまくりましょう。



正直、極端に聞こえるかもしれませんが、僕はこれくらいの感覚でもいいと思います。

こうして考えることによって、少しずつポジティブなマインドが持て、行動しても大丈夫だと思えるようになれば、行動することや、チャレンジすることが楽しくなり、成長に繋がることは言うまでもありません。



6、最後に

最後に伝えたいこととして、人はやらない理由を考える天才でもあると思います。

であれば、できる方法を考えることもできるはずなんです。

だって、短所の裏返しは長所ですから。

だから考えてしうまう人は「まずはやってみる」、これに尽きます。

行動すれば必ず現実は変わります。

「やればできる」というのはこういうことです。
そもそもやらないと、できるかどうかもわからないです。

だったらやってみて、ダメなら諦めもつくじゃないですか。
成功する可能性を狭めているのは、他ならぬ自分なんです。

ならやりましょう。

皆さんも人間として生きている以上、将来なりたい姿があるはずです。
仮にない人でも、「なりたくない姿」はあるはずです。

変えられるのは自分だけ、自分の行動のみです。

今日という日は帰ってきません、これを読んでくれた方はぜひ今日から、やればできるを体現しましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。



もう一つだけ、最後の最後に、

それでも何をやったらいいかわからない人はTwitterからDM下さい。
本気で1時間お話しさせていただきます。お金は入りません。

そこから、本気で人生を変えたければ、私のコーチングで、徹底的に向かいたいゴールまで向き合います。これは有料です。

お金を払えば、人間の心理として、見返りを求めたくなるので、行動しなきゃいけない、というマインドセットに持っていけます。


「人生やればできる」これは人によって意見は別れるかもしれませんが、
「人生、できないと思ったことでも、やってみればできるかもしれない。そしていろんなことをやり続ければ、可能性は間違いなく広がる」これは全員に当てはまります。


ぜひ最高の人生にしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?