見出し画像

イタリア菓子を布教し隊

全人類にイタリア菓子の素朴だけど味わい深く、きっとまた食べたくなるあの感覚を是非とも味わってほしい。桃山です。

本当にね!!全体的に風味よく口当たり良く素材の味を極限まで活かしている優しい味で食後ふんわり幸せになれるお菓子なんです!

シンプルイズベスト。大人のホッとひといきつきたい、そんなときにこそ是非とも取り入れていただきたいイタリア菓子。

素朴だからこそ繊細で材料・混ぜ方・焼き具合でその味と口当たりが大いに左右される。パンチある風味や味でごまかせないからね。

というわけで本日紹介したいどこに出しても恥ずかしくないイタリア菓子店がこちら★

専門学校を卒業し、ぐるナイのゴチになりますにも出演した有名店や東京人なら誰しもが知る有名店でも修行を積み独立した人の店。

有名店時代は彼の発案したレシピとデコレーションが洋菓子界の花形クリスマスケーキに大抜擢されたりもしたんですよ!!

けれども私はずっと彼自身が自らの手で作るお菓子が食べたかった。レシピが同じでも作り手が違うとやはり異なるものだから。

というのも実はこの店主、私の学友でして。

けれども決して身内の欲目などではなく彼の作るお菓子はどれもが丁寧な仕事を感じる繊細で素朴で味わい深い美味しさなんだ。1度食べればきっと好きになる。

学生時代から私は彼の作るお菓子のファン。イベントに試作品にと彼の作ったお菓子を味見させてもらえていた幸せな日々よ。

そのとき食べさせてもらったオペラを超えるオペラに未だ出逢えてないほどです。もちろん思い出補正があったとしても、あの時の衝撃は一生忘れられないと思う。

私の母も彼の手作りを超えるアップルパイに出逢えてないから早く独立してほしい、ってずっと楽しみにしてたんだ。

そんな彼がイタリア菓子に魅入られて準備を重ねついに独立に踏み切り、やっと彼自身が作るお菓子を楽しめるようになった私はウハウハなわけなんですが。

如何せんイタリア焼き菓子、知名度が低い。そして日本人、よく分からないものをあまり進んで購入しない!!

そりゃそうだよね、美味しいか分からない未知のものにお金を払えない気持ちも分かる。

けれどもどうか、もしもどこかでこのお店を見かけたら是非とも1つだけ手に取ってみてほしい。

こだわり抜き厳選された良質な素材と丁寧な仕事が織り成す味・食感・香り共に調和の取れた美味しさに出逢えるから。

まだ店舗は構えておらず都内の様々なイベントにて出店しているのでこれを見てくれているあなたの街にも行くかもしれない。

よくお借りしてる場所は日本橋人形町にある菓子河岸さん、こちらは1月の予定にもう組み込まれてますね👍 ̖́-‬

そして私も数回お邪魔している馬喰横山、小伝馬町駅近の hashi nihonbashi さん。今月は出店予定なさそうだけどもここの生ジュースがまたとても美味しいので出店の際は是非ともご一緒に🍹♡

詳しい情報をお知りになりたい方は彼のお店である「エフキュイドール」をインスタグラムで検索してみてください!!

眺めてるだけで幸せになれる素敵な菓子テロアカウントに出逢えますので( ◜ᴗ◝)

そしてもしもお菓子をその手に取っていただけるのなら、どれでもいい。何故ならどれも美味しいから!というのも勿論あるけれども人それぞれ好みがあるし求めるお菓子の種類や甘さの具合も違うので。

どういったお菓子なのかはお菓子が並んであるところに直筆のメモで書いてあるし、甘さや味や食感等々は店主に聞けば快く答えてくれる。彼は人柄も太鼓判です👍 ̖́-‬

マジでふんわり幸せになるから。世界が広がるから。イタリア菓子というか彼のお菓子の魅力に取り憑かれるから。そしてあなたはきっとまた食べたくなる…( ◜ω◝ )

世界中の美味しいものを食べ歩いている私の友達、グローバルブルジョワ女子もイチオシなんだぜ。なお彼女はグローバルなだけあってお世辞は一切言わない。生活に不必要なものも一切取り入れない。

そんな彼女もリピートするお菓子なんです。クリスマス限定だった彼のティラミスが食べられなかったことを心底残念がる程に。

\(^o^)イベント知ってたと思ってたごめん(^o^)/

私のようなSNS張り付きクソニートと一緒にしたらダメだったね( ◜ᴗ◝)

彼女は前に私がお菓子を買うついでに何か欲しいものあれば買ってくよと連絡したら「全種類2個ずつ♡」と即答する猛者です(^q^)

もちろんちゃんとレシートを徴収してお金も払ってくれるんだぜ!これは私が食べたい物だからって。

ブルジョワ女子から貧民女子、私の親も私の彼氏も彼氏の親御さんもと幅広く?愛されているこのお菓子の未来を守りたいんだ私は!

彼の手がけるお菓子が食べられなくなってしまったら私の人生の楽しみが減ってしまうんだ。そのくらい大好きなんだ。

だからこの記事を見た方は是非!!

人(主に私←)が救われるし何なら自分もほんわか幸せな一息がつけるかもという気持ちでお手に取っていただきたい!!

店主のオススメはカネストレッリという焼き菓子です!!早い話がほろほろクッキー!!これがもう口に入れた瞬間にほろりと崩れる優しい食感なの。最早ほろほろを超えてる。そして食感に相応しく素朴で優しい甘さ。

私もクッキー系をオススメしたいな!いや彼の手がけるお菓子なら何でも美味しいのだけども1番違いが分かりやすいというか、まずそこから試してほしい感がある。

焼き菓子って作る人によってこんなにも違うんだと感動したからね。口当たり、口溶けの良いクッキー。味と風味は言わずもがな👍 ̖́-‬

普段クッキーを買って食べることがまず無い私が唯一買うクッキー。

今回買った中だと左下のバニーリアが超バニラ
(語彙力)で凄まじく私好みで美味しかった(*´˘`*)

ブルジョワ友達は右上のほんのりライムが香る、リーメがお気に召した模様。私も食べたけどこちらも大変おいしゅうございました!

修羅場ガールズ友達は抹茶が好みで死ぬほど美味しかったって!抹茶の風味最高よね♡

もちろん限定ティラミスも彼氏とペロリ♡コーヒーにこだわった気持ちが伝わる調和のとれた美味しさ
甘いもの苦手な方、ご安心ください!甘くない肴に
最適のお菓子、タラーリ(チーズとトマトバジル)

最近は素材の値上げで見なくなってしまったピーカンナッツのタルト的なやつ(名前失念)も大好きだからまた復活してほしいなあ。

コレダ!!スブリゾローナ!!響きが馴染み無さすぎて覚えられる気がしねえ!!←

でもマジで美味かったのよ…。ザクザクの中にプチプチもある食感が楽しくて彼のお菓子の中では結構甘め。けれども風味豊かなピーカンナッツのお陰かパクパク食べられちゃう。

私の彼氏はアーモンドの乗った硬めの焼き菓子をコーヒーに浸して食べるというお洒落?な食べ方にまず感動してたなꉂ(ˊᗜˋ*)

彼氏のお気に入りアマレッティ( ˘ω˘ )♡

カフェを借りての出店だったときなんて焼きたてのパウンドケーキが食べられてさ、最高に美味しかったなあ。

ああもうイチオシなんて選べない…!!

厳選された素材×確かな技術×弛まぬ努力で彼のお菓子はこれからも進化し続けると信用してる。だからこそ不特定多数の方が見てくれるかもしれない此処でオススメしたかった。

以上!!エフキュイドール、黄金色のお菓子という意味の素敵なお店のお話でした( ˘ω˘ )

因みにお値段はこのくらい。素材の価格変動や
借りる店舗によって変動する可能性アリ🤔

この記事さーーー!ホントはクリスマス前に書きたかったんだよ!でも12月はニートの癖にわりと忙しくて書けなかった、去年最大の後悔←

彼のお菓子がこれからも楽しみ続けられますように、そしてその幸せをより多くの人が味わってくれますように( ˘ω˘ )

新商品もバンバン開発されるから今後出逢えないお菓子が出てくる可能性も大いにあるので私はこれからもあしげく通い詰めようと思います≡(((卍*¯ω¯)卍ドゥルルルル

それでは今日はこの辺で。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?