見出し画像

#33★脳内会議 (溢れてくるひとりごと)

A「これから、脳内会議を始めます!!!!」

B「は~い、今日のテーマはなんですか?」

A「今日のテーマは~……でーでんっ!!!
 【これからやってみたいこと】です!!!」

全員「おおぉぉおぉぉぉ!!!!!(拍手)」

①美容院に行きたい

C「はーい!はいはーーーい!!!!私は髪を切りに行きたい!!」

A「美容院は行きますよ。3月中旬に行きましょう。整えましょう。」

D「また自分で染めるの?」

A「うーん…。本当はねぇ、美容師さんにやってもらいたいけど…。」

B「じゃあ頼めばいいんじゃない?」

A「いやぁ…。お金かかるじゃん。値段も10倍違うからねぇ。」

B「え、だって写真とか動画とか撮るんでしょ?会うんでしょ?」

C「そうだよ~!!!やっちゃおやっちゃお!!!今回は特別!」

D「妥協しない方がいいと思うよ。」

A「………たしかに。後悔しないためにも、やろうか。」

C「わーい!わーーーーいっ!!!!」

B「いつものところでやってもらうの?」

D「せっかくならInstagramで見てた人に頼んでみたら?」

A「えぇ!!2万くらいするんだよ?!!!」

C「え~…やってみたい!!!…ダメ?」

B「他にもお金かかるもんねぇ…。新しい服も欲しいし。」


D「服と靴はあるものでもいいんじゃない?」

B「SHIROのフレグランスもあるし、メイクもあるもので良いよね~」

C「ネイルもしたい!!!!!!」

②ネイルしたい

A「ネイル…。したことないしなぁ。それこそ、反対されるんじゃない?」

C「反対されたっていいんじゃん?直前にやればいいよ。」

D「まぁ、家事の邪魔にはなるかもしれないけどね。
  こどもたちの肌傷つけたくないとかね。
  今まで理由があってしてこなかったから。」

A「そうなんですよねぇ。結局、自分が本当にやりたかったらやってる。」

B「反対されるのも、お金の使い方指摘されるのもあったけどね。」

C「爪可愛くなってテンション上がって笑顔増えたらそれでよくない?」

D「そのテンション上がるのが理解できないこともあるのよ。」

B「お金の使い方問題ね。もっと使い道あるって話。」

C「なんでそれを自分で決められないの?理不尽じゃない?不自由じゃない?」

A「家族のためにって、頑張って働いてくれてるんだよ…。だから…。」

C「だから何?あなただって家族でしょ?あなたの笑顔は関係ないの?」

A「そういう訳じゃないけど。もっと優先順位高いものがあるでしょ?」

D「まぁ、そんなに優先順位高くないなら無理しなくてもいいかもね。」

B「ジェルネイルくらいなら安価で出来るものもあるし、選べるよね」

C「ふ~ん…。ちょっとでも可愛いって思えればいいや。」

③ホワイトニングしたい

D「私は歯のホワイトニングが一番気になってるんだよね。」

C「わーかーるぅ~…!!!やっぱりさ、少しでも白くなりたいよね?」

A「今からやっても5月には間に合わないよね…。」

B「ホワイトニングよりも、奥歯の方が気になるかなぁ。」

C「あ~…。こどものころに詰めたからねぇ。気になるよね。」

D「隠れ虫歯とか、口臭の原因にもなるっていうし。」

B「奥歯のメンテナンスもホワイトニングも、これからやろうよ。」

A「また、お金かかるねぇ…。」

C「じゃあ稼げばいいじゃん!!!」

A「稼ぐって…。だって貯金とかしないと、長女のバレエもあるし…。」

C「もういっそのこと扶養から抜けて稼げば?」

④扶養から抜けて働く?

A「嫌な顔するだろうなぁ…。」

B「何を優先するかだね。」

D「あなたが嫌な顔してるのも、私は嫌だけどね。」

B「そう思ってくれている人達もいるよ?」

C「もう1人じゃないのだ!!!!」

A「嬉しいけど……、まだ怖いよ。」

C「何が?」

B「まだ怖いの?何の怖さなんだろう?」

D「関係が悪くなること?」

A「うーん…。それもあるし、こどもたちに優しくできるかなって。」

B「あぁ…余裕がなくなるから?」

C「疲れるとイライラしちゃうもんねぇ。」

D「心の余裕を確保してもらえてるんだね、扶養内だと。」

C「え!!でもさ、自由じゃない感じするじゃん?」

D「心の余裕や安定と、自由はまた違うものだと思うけど」

C「私は自由が欲しい!!!制限なんていらない!!!」

⑤自由に生きたい?

B「あなたの言う自由ってなんなんだろうね。」

D「不自由があるから、自由って楽しいのかもよ?」

B「あぁ…。制限があるから解放感が味わえるとか?」

D「寂しいと思うから、温かさが心にしみたり、優しさを感じたりね。」

B「不快感があるから、喜びも倍増したりね。」

C「…なんか、めんどくさいね。シンプルに生きたい。」

B「あなたがシンプルに自由に生きたらどうなっちゃうんだろうね。笑」

D「無邪気に楽しそうに笑って過ごせてたらいいけど。」

A「傷ついたり、攻撃されたり、巻き込まれたり、疲弊したり…。」

B「あるかもね。社会にはいろんな人がいるからね。」

C「家族とか友達とか一緒に働く人の前では無理したくない」

D「まぁそれが本音だろうなぁ…。」

A「だけど母親だからね…。そこは忘れちゃダメだよ?」

C「母親だから何?誰が決めた基準なの?規則でもあるの?」

B「母親だと、どうしなきゃいけないって思ってるんだろうね。」

A「うーーーん…いなきゃいけない…ともまた違うんだよなぁ…。」

D「なんだかんだ言って、母親でいられる時間も好きなんじゃない?」

A「それはあると思う。こどもたちは可愛いし、愛しい。」

C「私のこと後回しにしてでも、そっち優先するもんねぇ。」

B「あなたを解放する時間や場所も必須なんだよなぁ。笑」

⑥いろんな場所で楽しみたい

D「そもそも、限られた場所だけだと退屈しちゃうのよ、きっと。」

A「なんか…退屈とか聞くとざわざわするんだけど…。ひどくない?」

D「ひどいって、誰に対して?」

A「え…。家族に対して?そこは一番優先しなきゃいけないでしょ?」

B「それは誰が決めたんだろうねぇ?」

C「私は押さえつけられるの嫌だ。束縛も制限も大っキライ!!」

D「よくこの子を隠して生きてきたよねぇ。笑」

B「暴れてたのはこの子か。笑」

A「見ないフリしないと無理なんだよ、家族優先の嫁や母親なんて。」

C「本当は解放したかったくせに~!!!」

A「あなたを解放したら子育て興味なくなっちゃったり、
  恋したくなっちゃったりするでしょ?」

C「そんなことないよ!!!こどもたち大好きだもん!!!」

D「一緒のテンションで楽しめるもんね。笑」

B「こどもたちは仲間みたいよね。」

C「私といる時のこどもたちは楽しそうだよ!!
  あなたが出てくるとなんだか窮屈そうだけど。」

A「きゅ、窮屈…なのかなぁ。確かにいろいろ気になっちゃうけど…。」

D「それも一面なんだよねぇ。」

B「そこはパートナー関係ないよねぇ。自分が気になってる。」

A「礼儀正しいとか、挨拶できるとか、ありがとうやごめんなさい
  がすぐに言えるとか、食べ方が綺麗とか、鉛筆の持ち方が綺麗とか…」

C「なんか見張ってるみたいだね。」

A「そんなつもりじゃ…。」

B「まぁ大切にしたい部分なんだろうから、伝えるのはいいんじゃない?」

D「大人でも、それが備わってたら素敵な人だなぁって感じるしね。」

A「うん。そこはやっぱり、子育てで伝えたい部分だね!!」

B「おっ!!自信持って言ってる!!これは自分の想いだね。」

C「出来てないこと否定しなきゃいいんじゃない?出来なくてもOKで!」

D「状況に応じてさ、いろんな面が出せたらいいよね。どれも‟私”だし。」

C「あと1つの場所でずっと過ごすのはやっぱり無理!ごめん、無理!!」

B「知ってる。笑」

D「いろんな場所で楽しめばいいと思うよ。それは柔軟に楽しもうよ。」

A「それは許されること…?」

B「もう、許されるとか、嫌がられるとか、そこは乗り越えていこう?」

D「大丈夫。あなたが選択して、大丈夫。」

C「なんか起きたらみんなに話そ!!!聴いてもらおう!!!」

D「話すネタ1つ増えた、みたいなね。」

B「そう思えるようになったら強いよね!!」

A「あと、この、もどかしさは、どうしたらいいんだろう…。」

D「それはー…、どうにかしようとしなくていいこともあるよ。」

B「流れに身を任せることも大切。あなたが決めることでもないし。」

C「出番が来たら呼んで?笑」

D「君はまだ待ってて!!笑」

B「常に感情的でいることがいいとも限らないからね。」

D「特に‟私”の場合はね。」


と、まぁ。

ひたすらに文字を打ち続けておりました。
気付いたら3,000文字越え…。

頭に浮かぶ言葉がとまらなくて、どんどん溢れてくる感覚。
私にとっては、こうした時間が楽しくて面白いんです。

会話をしているのも‟私”(達)なんだけれど、
それをただ無になって打ち込んでいるのも‟私”で、
それを俯瞰して見ている‟私”もいたりして…

この感覚に共感してくれる方はいるのだろうか…。

ドン引きしている方もいらっしゃるかもしれないけれど、
今こうして初めて表に公開してみることで
また1つ解放された感覚もあります。

いろんな‟私”をいろんな場所で出していきたいなぁ。

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜

ここまで読んでくださりありがとうございます!
皆さんからのスキは毎日の活力になっています♡

(※スキのリアクションを変えました✨あなたの明日の開運フードをお伝えしています!何が出るかな?)

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*゜

【毎日投稿を始めました!】
noteの毎日投稿にチャレンジしている方、何を書いたらいいかなと悩んでいる方に読んでいただけています★
良かったらご一読くださいね!そして、あなたの投稿を応援しています!

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜

ありがたいことに、「noteの記事を読んで、もちゃさんと話してみたいと思いました!」とご連絡いただく機会が増えてきました。
(とっても嬉しいです!!!)

note経由で知ってくださった方は、公式LINEまでご連絡お願いいたします★
https://lin.ee/X0VqyA9

※𝕏、Instagram、音声配信などで繋がっている方はDMでも大歓迎です(*^^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?