見出し画像

東京マラソン42.195キロに参加しました!私の失敗談から学ぶ完走方法

こんばんゆかにゃ!3月3日東京フルマラソンに初参加して来ました🤗
xの名前はウルトラマンゆかにゃですhttps://x.com/uberyukanya

フルマラソンに参加の理由ですが自分に勲章が欲しかった


何かをやり切ると自分の中にも自身が湧いてくる
みんなにも頑張る姿を見てもらい勇気を与えたいと思ったからです!
過去にも富士登山を六回した事があり達成感が気持ち良いんですよ🤗
挑戦する事が好きなんですよね🔥

ゆかにゃの座右の銘



成功よりも
挑戦を目標にせよ

挑戦の先には
成長か成功しかないのだから




マラソンや走るのはもともと得意だしやる気も自身もありました。ラグビーの経験があり
ポジションはフランカー常に走り回ってるポジションなんで体力も自身はありました。


調整も万全でいけると思って挑みましたが
フルマラソン42.195キロの壁は厚かったです

15キロ過ぎ位から膝の爆弾が爆発しました
両ふくらはぎも痛くてコンクリートに
走るのに慣れて無いのが失敗でした!

練習では土や芝生やランニングマシーンで
走ってましたがコンクリートで走るのは
とにかく痛くて足のダメージがやばくて
ペースがだいぶ落ちてしまいました。

履いてた靴も悪かったです。
ランニングシューズでは無く
配達で慣れた靴を履いてしまいました。

あとで運営の人にその靴で走ったの?
無理だよと言われゃいました。
ガチョーン!

それでも諦めたく無かったので
頑張って走りました!
周りの歓声や応援で頑張れちゃうんですよね。

凄いやる気になったし嬉しかったです 

29.2,キロ地点で30秒時間に間に合わず失格になってしまいました。
まだ走りたい気持ちとやる気と体力はあったのに
悔しかったです。 




レースが終わった後は普通に歩くのもきつかったのでやはり足が限界だったのかも知れません。


以上の私の初参加の失敗から皆様に完走する為のアドバイスが出来ればと思いノートにしました。


ますば靴は大事 ランニングシューズを履きましょうコンクリートで走るのにも慣れた方が良い。15キロ過ぎから足が痛くてかなりキツくなりました。


ペース配分が大事 完走タイムが書いてある旗をもった人が走ってます。 4.30くらいが無理なく走れるペースだと思います。後半くらいになるとみんなそのあたりに落ちて来ます。

後ろには5.00と5.30もいます。それより後ろになると脱落者ばかりなのでペースをあわせてしまうと時間に間に合わず失格になる可能性が高いので自分で時間を見て何分までにゲートを通過しないといけないかとか把握する必要があります。



前には2.50の旗をもって走ってる人とかも確認出来ましたが先頭集団がものすごいスピードで走ってましたw 


初参加なら4.30から5.00のペースでいけば無理なく完走出来るかと思います。


私も15キロくらいまでは4.30のペースで行けてましたが足が痛すぎてペースが大幅ダウンしてしまいました。 

最後東京駅にバスで降ろされましたが
コインロッカーにお金や荷物を入れてた為に
帰れなくて困りました。  


運営に言ってもそんなの自己責任だから 

知らんがなー

と冷たくあしらわれました。
交番で210円借りて新宿まで行き
足が痛いのを頑張り3時間くらいかけて家に帰りましたw

荷物の預け方:事前申請して運営に荷物を預けることができます。参加する方は、必ず荷物のお預けについて事前に申請しましょう。

フルマラソン初参加は完走は出来ませんでしたが楽しかった! 
かなり苦しいけど頑張ったあとって充実感があるんですよね。
みんなの声援や応援が嬉しくて頑張れちゃうんです!


あとは足に負担がかからないように
マラソンの走り方を勉強するのも大事だと思いました

次こそは絶対に完走したい!ゆかにゃと一緒に次のフルマラソン参加したい人は今から準備して
絶対にフルマラソン完走しましょう🤗

私のノートを読んで良いと思った方はスキを押して下さい🤗次のノートを書く原動力になります❤

リツイートもして広めてくれたら嬉しいです🤗





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?