見出し画像

強気な先輩と電話して、ちょっと弱気


昨日、寝る前に
パニックを根性で治した先輩と
久しぶりに電話しました。


「治すのは自分」
「だれにも助けられないんだぞ」
という先輩。

先輩はパニックと戰った経験と、離婚した経験があることもあって、私の行動をお見通しで、逃げのような電話には簡単には出てくれなくなっています。
泣きの電話してもその場しのぎなのは自分でもよくわかります。
つい電話したくなりますが、そこはぐっと我慢することも、状況改善につながると思ってます。

年明け初となる電話は、間を一週間以上あけました。
できるだけ我慢しいたことを察してか、電話したら出てくれました。

状況を説明すると
「覚悟が足りない」
とキツイひとこと。
続けて
一回でもやったら(強迫行為を)負けだぞ。

相変わらずキツいんだけど真実だから言い訳せずに聞きました。

もういい加減覚悟決めな。
でないとずっと苦しいんだぞ。
先輩のお決まりの言葉に、そうなれたらいいのに、と何度も思いますが、実際はなかなかできない自分に、ちょっと落ち込んでしまいそうになります。

もちろんわかってるんです。
どうすればいいのか。
どうすべきなのか。

手洗いも確認も
一個一個
全部潰していけ。
と言われ、小さな一個の観念を
相手にしないぞ、という強さをもらえた気がしました。

「離婚のフラッシュバックはキツイよなぁ」と言われ、わかってくれる人がいることに、ありがたさを感じました。

「オレも今でもある」と言ってました。

相談相手がいても状況を変えるには、結局、自分で行動するしかないけれど、メンタルの部分の理解がある人は多くないので、ちょっとキツめだけど先輩は感謝すべき存在です。

という先輩の叱咤激励をもらったのに、今朝は4時にシャワーしてしまいました。

シャワーをしたい状況に我慢できず・・・。

もう
イヤですね、無駄なことするの。

洗濯も取り出すときに
洗ったものが
洗濯機の縁についたとか
で、やり直したり。

何度も手を洗うから
手も荒れてしまったり。

ウェットティッシュを使おうと
しても、それ自体を使うときに
何か汚れが入ったように気になって残ってい、ヘタすればあけたばかりのものを捨ててしまったり

ペーパータオルの使用量もとんでもなく多くて、結果的にゴミも多くなり、ひとりで暮らしてるのに何袋ものゴミ袋を見ると、何をしてるんだ自分は、と落ち込みそうになります。


ちょっと気になったら捨てて
買い替えてしまう生活。

お金も無いのに、このままでは
こんな生活もう続かないと思います。

やりたくないことを
やっt
やりたいことができないなんて。

ただ、普通の人同じように行動すればいいだけなんですよ。

それがわかってるなら
今が
先輩の言う「覚悟」決める
チャンスなんだと思います。



先輩のアドバイス
まとめ

頭の中に
不安しか
そりゃネガティブになるさ。

弱虫なんだけど
捨て身になって頑張る。

覚悟を決める。

根性入れてやる。

やべえなと思って
その衝動に負けたら
リセットされる。

そこはチャンスなんだぜ。

一個でアウト。

一個一個
徹底的にやる。
戦う。

ウェットティッシュなんか買うな。

必要ないのに手なんか洗うな。

退路を断て。

とにかく
日常生活を取り戻すこと。

不安やキツさは
簡単には消えないけど
とにかく
どんなにキツくっても
仕事に行くこと。

いい加減
覚悟を決める。

ハートを強くしろ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?