見出し画像

【コンクレバン】②骨を作るのはカルシウムだけじゃない

こんにちは☀️

今回は前回に引き続きまして、コンクレバンの②のお話です。

②骨を作るのはカルシウムだけじゃない

結論から言いますと、骨を作るにはカルシウムと“アミノ酸(特にコラーゲン)”の両方が必要なのです!

イラストを見ていただくと一目瞭然かと思います。

鉄筋コンクリートを例えに、鉄筋=アミノ酸、コンクリート=カルシウム です。

骨を強くするのに必要なものといえば、“カルシウム”を連想される方が多いと思います。

確かにその通りで、骨粗しょう症で整形外科など通院中の方は、カルシウムの吸収を高めるビタミンD剤、骨がもろくならないようにするビホスホネート剤などのお薬を服用中の方もおられます。

そのような患者様はもちろん、通院先の指示にしたがっていただき、また自己判断で市販のカルシウム剤などは摂らないようにしてください。

そこで❕
そのような患者様にも整形外科でもらっている薬に合わせて積極的に飲んでいただきたいのが、アミノ酸豊富な肝臓加水分解物の【コンクレバン】です。

《補足》
もっというと、さらにビタミンCを摂ることでコンクレバンとの相乗効果でより体内でコラーゲンを作ることができるはずです。

コラーゲンといえば、お肌にある弾力を保つ大事な成分ですよね🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?