見出し画像

「読書感想文? ああ、あの雑魚ね」と言えるようになる書き方のコツ〜その4〜

4自分に酔って書く


さて、作品に対して《変だな》と思ったら

ツッコミを入れちゃえ
、とお伝えしました。


しかし、後藤さんのようなしゃべり口調で書いてしまうと
怒られてしまいます。

この辺はやはり、ちょっと文学っぽく書かなくてはいけないんですね。

しかし、文学っぽく書けと言われても困ってしまいますよね。


課題図書などを読んで素直な気持ちが芽生え

ツッコミたいからといって


じゃあどう表現すれば良いのか。


これが難しい。

そこでアドバイス。


自分を、超絶有名な作家だと思い込んでください。


そして、ナルシストになってください。

画像1


イタイ発言で人びとを救うノンスタイル井上


村上春樹さんっていますよね。

世界で一番知られている日本人作家です。

彼の文章って、とってもナルシストなんですよ。

それでいてとっても格好いい。


たとえば、ある物語で主人公が友人を裏切ってしまうとする。

それを読んだあなたは主人公に怒りを覚えたとします。


Twitterに書くように

「いや、主人公ありえん。人間として終っている」

と素直な気持ちが浮かびます。


この気持ちを、ナルシストになって表現してみるんです。


「虫ずが走った。仮にも主人公でありながら、なんという愚かさ…。しかし、総じて人間にはそういった浅はかさがあるのかもしれない…」


ナルシストさを入れると、こんな感じになる。

普段のあなたからすると
こんな文章を書くのをちょっと「恥ずかしい」なんて思うかも知れません。


しかしなり切ってください。ナルシストに。



難しそうな言葉を羅列するだけで良いのです。

言葉が浮かばないなら、


「腹が立つ 類語」


と検索してみましょう。

死ぬほど「腹が立つ」についての格好いい表現が出てきます。


つまり、《あなたの素直な気持ち》を《ナルシスト》でデコるんです。


「ありえん」

「信じ難い」

と代えれば、意味は全く同じなのに、超格好良くないですか?


作家なんてものは、みんなナルシストなんですよ。

《読書感想文》を書くときは、作家になりきる。ナルシストになりきる。

これが重要です。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?