見出し画像

渡り鳥たちの楽園

真冬の長野を出て
今年も沖縄の離島へやってきました。
 
 
毎日氷点下。
世界から鮮やかな色が減り
生き物達がひっそりと気配を消す長野。
 
真っ白な雪の世界はとても綺麗でした。



 

景色が綺麗で、
外は寒いけど人は温かくて
とても素敵な場所です。
 

長野での生活は、いろんな人に会って
いろんな価値観に触れて優しさに触れて。

呪いが解けていくようでした。
 

 
運命的に出会った人達の言葉を思い出したし
あれはこの時の為の時間だったんだなって
思えることもたくさんあった。
 
ここで出会った全ての人から
刺激や優しさ いろんな力 をもらいました。

  

刺激を受けていろんな事もしてみた。

資格の勉強
旅の記録の公開
ブーケやスワッグ、
ドライフラワーの作成
それにお料理屋さんをやらせてもらったり。

 
新しく触れるものはどれも楽しかった。

特にお料理屋さんは、とっても緊張したけれど
いろんな人にご飯を食べてもらえて嬉しかったです。

改めて 自分を知る きっかけにもなりました。
 
そんな機会を与えてもらって
本当にありがとうございました。



 
そんなことをしていて
長野に長居してしまったけれれど
漸く重い翼を広げて沖縄へ。
 

 
その前にどうしても行きたかったお店に寄りました。
 
なかなか顔を出せてなかったし
今の私では合わせる顔がないと思って
行けなかった場所。
 

お店はお休みだったから
鍵を開けてドアを開けてもらいましが
ドアが開くまでの少しの時間に見たモノ達が
とても綺麗だと思いました。


お店の看板やお庭の草木。
 
なんでもない かもしれないけど
しっかりと幸せを放っているように感じました。

 
 
そして
思い出の味を再現した美味しいケーキと
沖縄の黒糖を使ったカロランタンを頂きました。


やっと再会できたカロランタン。
初めましてだけど 再会 の方がしっくりくる。
この子の一部はずっと前から知ってるから。
 


島の人達が一生懸命育てて
私もサトウキビの刈り取りを
手伝わせてもらった黒糖です。

こんなに美味しく可愛くしてもらえて
君達は幸せだね。

自分が生産に関わったものが
素敵な形になってさらに人々に愛されていく。

すごいことだなあ。

その一環を垣間見ることができて
その環の中に入ることができて
なんとなく嬉しく思う。

丸いカロランタン。
このきれいな○はすごく難しいんだって。
 
 


ゆずシトロンもすごく美味しかったです。
ぎっしりとした重めのケーキ。
本当に美味しい。

このお店のお料理は温かくて優しい。
 
実は自分がお店をやらせてもらった時も
このお店の事を何度も考えました。
 
 

 

 
 


美味しいお菓子を食べながら
いろんなお話をしてすごく癒されました。

ここを紹介してくれた友達が
マイナスイオンを放ってる人?
マイナスイオンみたいな人?
って言ってたのを思い出した。
 
 
最後にコハクチョウを
見に連れていってもらいました。


 
冬場ここで羽を休めているそう。

ある日1羽が降りたったのがきっかけで
今では数十羽のコハクチョウがくつろいでる。
 
人の目を気にすることもなく
本当にくつろいでいてまさに 楽園 という感じ。



 
この子達はどこから来たんだろう。
ここを知る前はどうしていたのか。
私もこの子達みたいに楽園を見つけられるのか。

いろんな事を考えた。
 
 
確かなのはこのお店は
皆にとっての楽園なんだろうなってこと。
 
平日は皆が日常の疲れを癒す楽園。
私にとってはオフの期間にきて
背負い込んだものをひとつひとつ荷解きして
次の場所へ行く為の力を補給する場所。

今回もますますわからなくなった
私の将来に必要なものを頂きました。
 
ありがとうございます。
 
 
  
 
 

そしてどきどきしながら沖縄へ。


 
何度も焦がれた懐かしい湿った海風。
色鮮やかな花達。青い海。
やたら大きな蛙の鳴き声。

 
 

正直とても緊張していたけれど
私が思ってた以上に温かく向かえてもらえて
素直に嬉しかったです。

 
なによりおばあたちが嬉しそうにしてくれて
それがすごく嬉しい。
 
元気そうな姿を見て私もとっても安心したよ。
 
 
短い期間だけどこの島の役に立てるようにがんばるね。
 

 


 

私もいつか永遠の楽園を見つけられるのか。
それともいろんな楽園を渡り続けるのか。

まだまだわからないけど、
まだ自分を止めたくはない。
 






#エッセイ  #日記 #旅 #一人旅 #女子旅 #旅行
#カフェ  #日本一周 #日本一周海沿い一人旅 #野鳥
#絶景  #カメラ #写真 #アウトドア #登山 #山
#自然  #ニート #挑戦 #国内旅行 #思い出
#ジムニー  #ジムニー女子 #ジムニーjb64
#ジムニーで日本一周  #水族館 #神社
#女子日本一周  #車中泊 #旅立ち






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?