見出し画像

脳にはほどほどの刺激と休息を。

こんばんは、もげらです。

年末に遠征したあたりから、特にこの数日は『考えて』いないなー、と気付きました。
無為に過ごしているだけ、といえなくもないんですが、そこはそっとしておきましょう。


そうしたら、脳が疲れない!  頭が熱くない!

どうしようもないことや、どうでもいいことも含めて『考えてしまいがち』なんですが、考えないってめちゃくちゃラクだなって。
(本当に『考えている』かどうかは置いといて…… 感覚的に)

びっくりするくらいラク。これがストレスフリーってことなの……??  ストレスフリー凄くない……??  と思うくらい。
だけど、同時に「脳みそが働いてない……」って感じもすごい。

なんだろう、脳みそがとろとろしてるような。いや、なんだそれ、ちょっと違う気がします。


うわぁ、難しい。
考えないってめちゃくちゃラクだけど、考えないと刺激がなさすぎる。

別に刺激的な毎日を送りたいわけではないんですけど。刺激がないから毎日がつまらない、とかでもないんですけど。
そもそもほぼひきこもりほぼニートの毎日に、そんな刺激ばかりあるはずありません。
いや、ある意味では、ずっとぐるぐる考えているということは、脳みそだけはフル回転しているってことで——、

うまいこと書けないので諦めました。(消せ)


『考える』って大事だけど、『考えすぎ』はよくない。
『考えない』も大事だけど、『考えなさすぎ』もよくない。

なにごともほどほどが一番なのかも。



そろそろパキっとします、
ずっと言ってるような気はしています。


読んでいただきありがとうございます。

2023.01.04  もげら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?