見出し画像

【コールセンターで派遣社員してたときのこと 】給料日の「ご苦労さま」

みなさんは給料明細をどのように受け取られていますか。

新卒で働いてた会社では、社内メールでぴらりと送られてきたものを自分でプリントアウトするというシステムでした。

給料日に支店長に言われることといえば、「給料分働け!=契約取ってこいや」でした。

正直、給料日にありがたみを感じたことなんてなかった。

でも、その会社を辞め、ただただ食いつなぐ目的で始めたコールセンターで働き始めて最初の給料日。

派遣会社の社員さんに「ご苦労さまでした」と言われながら給料明細を手渡しされ、心がすっごく温かくなったことが今でも忘れられません。

給料日が自然と楽しみになり、給料の額を見て、今月もがんばったな!と何だか生きてる心地がするようになりました。

立場が上か下かに関わらず、こういう労いの一言が自然と出てくるかどうかって、いい職場かどうかの判断基準になるなぁと、あれ以来しみじみ感じています。

実は今の職場はそうじゃないので、残念な限り…。
この話はまた後々…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?