見出し画像

舞面真面(まいつらまとも)とお面の女(著:野崎まど)【いや、お前。確かに読書紹介しろとは言ったよ。短くても味のある感想はあるよ。でもなんというか、あれじゃろ?】

アムリタ【映】から続く、
アムリタシリーズ。
一巻完結。

アムリタシリーズの中では、もっとも人気が無いようですが、
まあ、印象が薄いのは否めないかもしれません。
これが第2作目ですが、
一巻完結なので何作目かは気にしなくてもいいのはもちろん。

主人公は舞面真面と書いて「まいつらまとも」と読みます。
とある大学院生で遺産相続のために、
いや、違った。
祖父の残した謎を求めて、
とある箱と意思と仮面の謎を解かなければならない。

主人公、裕福な家系の出ではあるが、
大富豪ではない。
大富豪だったのは、祖父一代である。

そんな祖父が残した謎という遺産を解く。
これが本作の主題。

最初はギャグ有りの、スローテンポ雰囲気で始まります。
謎のお面をつけた女子中学生まで現れ、
しかも言葉遣いは非常に古めかしく、しかもお酒を要求してきますが、ただ飲むことはせず目の前で掲げるだけ、本人曰く「呑んどるよ」とのこと。

まあ、これはお察しの通りのヒロインミステリというか、
スペック高いけど冴えない系男子の主人公と、
複数のヒロインがぐるぐるする、
ラブコメ系の作品なのかもしれません。

というか、やはり化物語に似てるノリですね。

結末は、相変わらずどんでん返し複数回。
相変わらずの完成度の高さなのですが、
他の作品と比べると埋もれやすいかも。

アニメ化されたらたぶんこれがどん尻の最後でしょう。
うーん、これ以上は・・・語れんな。

#読書感想文 #野崎まど #怪異譚 #面をつけた少女  
#大学生 #幼馴染の彼女 #妖し #遺産 #秘密  
#意外な展開 #どんでん返し #どんでん返しのどんでん返し  
#シリーズでいちばん地味 #アムリタシリーズ #会話劇  
#化物語風 #主人公が実は #正体 #ミステリ ? 
#グッドシナリオ #ライトノベル #酒飲み  

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?