見出し画像

【自己紹介】じぶんのこと

こんにちは。
ご覧くださり、ありがとうございます!
ももとりんご です。

今朝は、一段と寒かったですね。
布団から出るのが辛すぎました・・
朝が弱い私と娘っ子ちゃんに対し、長男は割とすっと起きれて寝起きの機嫌も良いのですが、いつもその姿に感心しています。笑
母も早起き頑張らねば。

さて、今日は自己紹介も兼ねて、自分のこと、家族のことを書いていきたいと思います。

わたし/仕事 について

私は、現在小さな会社にて事務全般の仕事をしています。
昨年までは公務員をしていました。
公務員として働き始めたころは、漠然と定年まで働き続けるんだろうなと思っていました。
公務員時代は周りの人に恵まれ、楽しく、まじめに働いていたので、それがずっと続くと思っていました。
そんな気持ちや状況が変わってきたのが、娘っ子ちゃんの育休明けあたりからでした。
この頃から、2人育児となり、私の中で占める重要度の割合が 
育児(子どものこと)>>>>>仕事
となってきていました。
だからこそ子どもとの時間をきちんと大切にしたかったのですが、そんな想いとは逆に、現実は仕事でも余裕がなく、その余裕のなさを帰宅後に子どもにぶつけてしまい、後悔する・・という負のループに陥っていました。

そして、たくさんたくさん悩みました。
公務員という安定した仕事を手放していいのか。必死に勉強して公務員試験に合格したのに、もったいないのでは・・実際に、相談した知り合いからはこう言われることが多かったですし、自分でもそういう思いは持っていました。

けれど、私は“いま”の子どもたちに寄り添って、“いま”の子どもたちの成長をできるだけ傍で見守りたい
そのために、一旦仕事を手放そうと決心しました。

恥ずかしながら家計の事情もあり、公務員を退職してからすぐに小さな会社に再就職し、緩やかなペースではありますが、ワーママを継続中です。

いろいろな葛藤がありましたし、いまでもふと「あのときこうしていたら・・」という考えが頭をよぎることがありますが、公務員時代に比べて仕事に向ける心理的負担が減ったことで、子どもたちとの時間を大切にできるようになったと感じるので、結果オーライ!と思っています。

わたし/家族 について

我が家は4人+1猫 の5人家族です。

【夫】
かれこれ8年ほど前に出会い、出会って1年足らずで結婚しました。
かなりのマイペース人間。穏やかで滅多に怒ったり大声を出さないが、その分怒ると面倒。笑
嫌なこと、ついていないことがあっても気にしないですぐに切り替えられるところは、めちゃくちゃ尊敬しています。(私は根に持つタイプなので・・)

👇そんな夫との夫婦関係について考えたこと👇

【長男】
もうすぐ5歳の甘えんボーイ。
保育園の同じクラスの男の子の中でも大人しめで、工作が大好きな、我が家の新鋭クリエイター。誰に似たのか(間違いなく私・・)、素直じゃないのと、負けず嫌いな性格で、思ったことを言わずに飲み込んでしまいがちなので、本音を引き出すのに苦労する日々。

👇最近の長男のエピソードはこちら👇

【娘っ子ちゃん】
もうすぐ3歳の気がお強め女子。
最近おしゃべりが上手になってきて、気が付けばずっとおしゃべり。笑
「お兄ちゃんにできることはわたしにもできる!」をモットーに、日々兄の真似をすることに精を出し、できなくてムキ―ッとなる・・を繰り返している。それをなだめるのに苦労する日々。

👇娘っ子ちゃんの言葉の成長記録👇

【むーちゃん🐈】
推定5歳の女の子。
大人にはデレデレ、子どもに対しては容赦なく手を出すという、二面性を持った猫さん。私と夫の癒し担当
身体が大きめなのもあってか、ジャンプに失敗することも多々あり。そのどんくささに親近感が・・。

👇むーちゃんとの出会いはこちらで書いています👇

最後に

日々悩んだり、失敗したり、落ち込んだりすることも多い私ですが、
そんな日々の中でも楽しいこと、嬉しいことを大切な家族と一緒に共有して生きていけている、ということが本当に幸せでなりません。
この幸せに感謝しながら、自分自身も成長しながら子育てを楽しんでいきたい、そう思っています。
そして、そんな気持ちや日々の出来事、好きなものをこれからも投稿していきたいと思います!(ゆくゆくは、誰かの背中をそっと押せるような、そんな記事を書いていきたいです)

ここまでお読みいただきありがとうございました!!



この記事が参加している募集

自己紹介

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?