見出し画像

【子どもの成長記録】始まったトイトレ

こんにちは!
ももとりんごです🍑🍎

投稿がだいぶ久々になってしまいました・・
先週は、夫が出張でずっと不在のため、
仕事に育児にてんてこ舞いで、心身ともに余裕のない日々でした。

家事や子どもたちのお世話を一人でしなければならない、
という体力面でもそうですが、
一番は子どもたちの生活というか命が自分だけの手にかかっている、
というプレッシャーに押しつぶされそうな一週間でした。
(大袈裟かもしれませんが・・)

そんな中、娘っ子ちゃんにも大きな変化があり・・
今日は、そのお話をしたいと思います。

ついにきた、トイトレ

娘っ子ちゃんに訪れた変化とは、そう、
3歳を目前にして、ついにトイトレを始めました!

長男のときは、2歳半頃からそろそろトイトレしなきゃ!と
親の方がやる気でしたが、長男のペースに合わせ、
結局トイトレが完了したのは3歳過ぎてからでした。

ということもあって、娘っ子ちゃんについては、ここまで
トイトレなるものに完全ノータッチでした。

そんななか、ふと娘っ子ちゃんに、
「お姉さんパンツ、今度買いに行ってみる?」と聞いたところ、
『うん!おねえさんパンツかう!』とノリノリな回答😊

『〇〇ちゃんと、いっしょのアンパンマンのパンツがいい!』
と、柄までご指定いただきました。笑

そこで、善は急げということでパンツを買いに行き、
娘っ子ちゃんが気に入ったパンツ(アンパンマンではなく、
ミッフィーちゃんでした笑)を購入。

買ってきたその日から、
『履いてみる!』とやる気満々で、トイトレスタート!と
なりました。

いままで、そこまでお姉さんパンツなるものに興味がなかったように
見られた娘っ子ちゃんでしたが、いざ履いてみると、
お姉さんになったようで嬉しかったのか、
『娘っ子ちゃん、おねえさんだから、おねえさんパンツはくの♡』
と何度も言っている姿を見て、
このタイミングでトイトレ開始できて良かったなと思いました。

失敗も成功のうち!

お姉さんパンツを履き始めてすぐは、トイレでする、という感覚を掴むのが難しいようで、失敗も多々あり・・

ですが、失敗を繰り返していく中で、トイトレ開始して2日目ほどで
トイレですることに成功・・!!
その後、家ではほぼ失敗することなく、
保育園でも失敗しながら、どんどん成功率を上げていった娘っ子ちゃん。
本当によく頑張っていました。

長男のトイトレを経験していることもあって、
今回は自分としてはかなり心穏やかに失敗にも
対応できたと思います。笑
(逆に、長男のときはよくないと思いながらも、怒ってしまったことが
結構あったな・・と今更反省しました)

子どもの成長速度は想像以上

というかんじで、現在も絶賛トイトレ中の娘っ子ちゃんですが、
私の予想を超えて、どんどんオムツなし生活に順応していっています。

もちろん、まだまだ失敗することもありますが、
そんな時は失敗した事実に目を向けすぎず、
「昨日よりできたこと、成長したこと」に注目していくと
親としても少し気持ちが楽になるような気がします。

「失敗しちゃったけど、その直前に自分でトイレ行きたいって言えたね」
「今日は保育園で3回もトイレでできたね!」

など、できたことに目を向けると、子の成長っぷりを改めて
感じることができます。

二週間前は、ずっとオムツだったのに、いまはお姉さんパンツで
ほとんどの時間を過ごしているというのは、
本当にすごい成長だと思います。

その成長を見逃さず、小さな成長をたくさん見つけながら、
明日以降も親子共々頑張っていきたいです😊


ここまでお読みいただき、ありがとうございました🍑🍎!!

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?