見出し画像

用事を終えて乗ろうとしたお昼13時すこし前、
阪神梅田駅のホーム前に人だかりが出来ていた。
皆、カメラやスマホを同じ方向に向けて構えてる、頭の上で。
なんやこれ。異様な空気。わたし今から乗りたいねんけどそのホームから。
人をかき分けて着くと、入ってきた電車が黄色かった、縦じまだった、なにこれ。
週末3日間限定の特別タイガース号、1日何本かのみの特別運行。
全然知らなかった。
 
電車がホームに入る。
うわぁっと、人が群がり、みんな撮る。
 
そうか、これはたいへんや。
 
虎党、
鉄道ファン、
この時間に駅に着くって知っていて待っていたひと、
偶然出くわしたひと、
この電車が何だろうと関係なく電車を利用するひと、
ありとあらゆるひとが「あ!」「お!」ってなるんやもん。
 
駅員さんのアナウンスには怒りが滲んでいる。

「線からは入らないようにお願いします。線からは入らないようにお願いします。線からは! 入らないようにお願いします!!!」 

駅員さんはそんなこと関係なく仕事やねんしなあ。
 
でも皆注意なんか聞く気はない。

自分はこのために来たんやから特別な一枚を撮るねやとか、
偶然遭遇したから誰かに送りたいねんとか、
その場にいる人を押しのけ押しのけ、
ちっちゃいこどもたちとかも押しのけ、
普通に電車に乗りたい人のことも考えず前へ前へ。
 
駅員さんはキレた。
 
「撮影のためのお時間はとっておりますので!!」
 
せやねん、どちらにせよ、お客さんの乗り降りのため、停まるねん。

てか、乗らせて、降りさせて。電車やねんから。

でも止まったら、乗る訳じゃないのに中まで入ってきて撮る人やらも居て。

運行中も座席に座ってずっと動画を撮っている人も居た。

梅田駅だけじゃないねん。
停まる駅停まる駅で、そういうひとたちが居た、中で外で見た。
 
うん。うれしいよなあ。
 
でも、こわいよなあ。

こわいで。
 
祭りやけど。祭りやから。

あ、そうか、だから皆、虎になるのか。

祭りやからなあ。

祭りやからかなあ。

祭りやけどなあ。



今日は虎の話、以前のは鹿の話。


虎、電車、蜘蛛の糸、からの、スノーピアサー(ポン・ジュノの映画)、とか。こうして連想が止まらなくなるのもいつものこと。


◆◆◆
以下は、すこしだけ自己紹介 。
よろしければお付き合い下さい。

構成作家/ライター/コラム・エッセイスト
中村桃子(桃花舞台)と申します。
大衆芸能、
旅芝居(大衆演劇)や、
今はストリップ🦋♥とストリップ劇場に魅了される物書きです。

普段はラジオ番組構成や資料やCM書き、
各種文章やキャッチコピーなど、やっています。

劇場が好き。人間に興味が尽きません。

舞台鑑賞(歌舞伎、ミュージカル、新感線、小劇場、演芸、プロレス)と、
学生時代の劇団活動(作・演出/制作/役者)、
本を読むことと書くことで生きてきました。

某劇団の音楽監督、
亡き関西の喜劇作家、
大阪を愛するエッセイストに師事し、
大阪の制作会社兼広告代理店勤務を経て、フリー。

詳しいプロフィールや経歴やご挨拶は以下のBlogのトップページから。
ご連絡やお仕事の御依頼はこちらからもしくはDMでもお気軽にどうぞ。めっちゃ、どうぞ。

lifeworkたる原稿企画(書籍化)2本を進め中。
その顔見世と筋トレを兼ねての1日1色々note「桃花舞台」を更新中です。
各種フォローもよろこびます。

【Twitter】【Instagram】
5月1日から東京・湯島の本屋「出発点」で2箱古本屋、やってます。

参加した読書エッセイ集もお店と通販で売ってます!

旅と思索社様のWebマガジン「tabistory」では2種類の連載中。
酒場話「心はだか、ぴったんこ」(現在19話🆕!!)と
大事な場所の話「Home」(現在、番外編を入れて4話)です。

旅芝居・大衆演劇関係でも、各種ライティング業をずっとやってきました。
文、キャッチコピー、映像などの企画・構成、各種文、台本、
役者絡みの代筆から、DVDパッケージのキャッチコピーや文。
担当していたDVD付マガジン『演劇の友』は休刊ですが、
YouTubeちゃんねるで過去映像が公開中です。
こちらのバックナンバーも、さきほどの「出発点」さんに置いてます。

あなたとご縁がありますように。今後ともどうぞよろしくお願いします。


楽しんでいただけましたら、お気持ちサポート(お気持ちチップ)、大変嬉しいです。 更なる原稿やお仕事の御依頼や、各種メッセージなども、ぜひぜひぜひ受付中です。 いつも読んで下さりありがとうございます。一人の物書きとして、日々思考し、綴ります。