見出し画像

滲みと世界📖/電車の中から

先日、関東の電車内で、夜、サラリーマンのおっちゃんが一心不乱に手塚治虫の『ブッダ』を読んでいるのを見た。

別の日の夕方、若い女性がルース・ベネディクトの『菊と刀』を立ったまま読んでいるのを見た。

同じ日の夜の電車内ではおじさんが血眼でポケモンGOをやっていたのだが。
モンスターボールがなかなか当たらず、隣からつい「代わりましょうか?!」と言いかけた。

よく行くファーストフード店ではオジイたちが
さいとうたかを漫画を読んでいる。しょっちゅう出くわす。
ひとりやふたりではない。街のちいさな本屋が近いせいか。
サザエさんのカツオが立ち読みして追い払われるような街の本屋だ。
あの店頭の棚にさいとうたかを劇画雑誌が並んでいるのだ。鬼平犯科帳。無用ノ介。
たかをが好きなのか、鬼平や時代劇が好きなのか。ケン月影じゃだめなのか。ちょっといろっぽすぎて外では読めないか。
知りたいけれど声をかける訳にもいかないしでムズムズしている。
「その鬼平の回、私も好きです」
喉元まで出てくるのを押さえている。
もしかしたら意外と盛り上がって謎の友の会を結成できるかもしれないと本気で思っている。

劇場で『深夜食堂』を読んでいるおじさんを見つけたこともある。
「わざとそのセレクトですか?」と訊きたくなった。

宮部みゆきを読んでいる人、北方謙三の水滸伝を読んでいる人、新川帆立を読んでいる人、
なんかそれぞれ、決めつけは失礼なのだけれど、
見かけて「あ」とか「うん」って思ってしまう。
なんだろう、手に持っておられる本と、その、そこからの漂う雰囲気が。ふふふ、って。
なんだかいろいろもっと見かけてきたし、
そのたびに勝手にテンションがあがって喋りたくなって、
でもでも、がんばって大人しくしていた・している。
読んだことのあるミステリーのページをめくっている人を見かけると、
今どのあたりか、と、表情をみてしまうのはやめられないけれど。
なんだそれ、犯人以上にあやしいやんわし。

そういや、先日は若いお兄ちゃんが三島の『仮面の告白』をひらいていた。

他人の読んでいる本が気になってならない、電車の中や街中で。
他人のTシャツや他人のカラオケの選曲が気になるのと同じくらいか、もっとかもしれない。

さまざまな背景や滲みが、そのひと、〝今のそのひと〟が、なんだか、すこし、みえるような気がして。さまざまな想いや、人生が。

ちいさくもおおきな世界が見え、ひらいている気がして。

とか言っている私は電車内で本を読むと本気で乗り過ごすことが多すぎて、
ガチで知らない駅まで行ってしまうので、最近は読まないことの方が多い。どこまで行くのでしょうね。



写真は意味もなく中華屋の灯籠照明。別世界ヘ連れて行ってくれるみたいで。

■omake■

文中の〝他人のTシャツやカラオケの選曲〟の話。

とりあえず1日ひとつは(これでも色々考えて。笑)(思うところあり)ぼちぼちと??

今朝は、昨日夜中にふと思い出した過去記事を再掲してもうたのやが。
猪木話に続き暑苦しいのが続くので。
もしお暇やお優しい方がいらっしゃれば本当にお暇なときにでも。

明日から月曜日、一週間start、元気でねー!


◆◆◆
以下は、ちょろっとですがいつもの自己紹介 。
と、苦手なりにもSNSあれこれ紹介、連載などなどの紹介!!も。
よろしければお付き合い下さい🍑✨
ご縁がつながったりしたらとても嬉しい。

大阪の物書き、中村桃子と申します。 
構成作家/ライター/コラム・エッセイ/大衆芸能(旅芝居(大衆演劇)やストリップ)や大衆文化を追っています。
普段はラジオ番組の構成や資料やCM書きや、各種文章やキャッチコピーやら雑文業やらやってます。
現在、lifeworkたる原稿企画2本を進め中です。
舞台、演劇、古典芸能好き、からの、下町・大衆文化好き。酒場好き。いや、劇場が好き。人間に興味が尽きません。

【Twitter】【Instagram】【読書感想用Istagram】

ブログのトップページに
簡単な経歴やこれまでの仕事など書いております。パソコンからみていただくと右上に連絡用のメールフォーム✉も設置しました。

現在、関東の出版社・旅と思索社様のウェブマガジン「tabistory」様にて女2人の酒場巡りを連載中。最新話、13回と14回も先日公開されました🆕✨

と、あたらしい連載「Home」。
皆の大事な場所についての文章、も、ぼちぼちと。こっちも更新せなあかんなー。

旅芝居・大衆演劇関係では、各種ライティング業。文、キャッチコピー、映像などの企画・構成、各種文、台本、役者絡みの代筆から、DVDパッケージのキャッチコピーや文。あ、小道具の文とかも(笑)やってました。担当していたDVD付マガジン『演劇の友』は休刊ですが、アーカイブがYouTubeちゃんねるで公開中(貴重映像ばかりです。私は今回のアップにはかかわってないけど)

フォローやいいねに感謝。お仕事のご連絡や、それ以外のご連絡もお待ちしています。

あなたとご縁がありますように。今後ともどうぞよろしくお願いします。

皆、無理せず、しんどならんよぉ、どうぞどうぞ、元気でね!



楽しんでいただけましたら、お気持ちサポート(お気持ちチップ)、大変嬉しいです。 更なる原稿やお仕事の御依頼や、各種メッセージなども、ぜひぜひぜひ受付中です。 いつも読んで下さりありがとうございます。一人の物書きとして、日々思考し、綴ります。