見出し画像

どんな自分も否定しないと生きるのが楽になる

自分自身に対して、無意識で自分を責めてしまっている方は多いかもしれません。

日本人というDNAは、基本的には、THE 真面目なんですよね。

自分自身を否定すると、心が傷ついて、萎縮してしまうので、生命力がけずられて、消耗していきます。

ですので、もしあなたが自分をすこしでも責めてしまっていたら、このnoteを見られた瞬間からストップなさってくださいね。

しばらくは、生きやすい方法をテーマに配信しようと思っているので、今日はまずは自分を責めない、否定しないことについて、シェアしていきますね。

生きやすい生き方

あなたは自分に優しく、理解がありますか?

他者と比べて劣っていると感じたり、できていないと感じたり、自分も感じるし、ご両親や家族、親しい人たちから責められたり、注意されることもあるかもしれません。

それでも、あなたのことはあなたにしかわからないので、あなたを傷つけていいひとなんで誰もいないのです。

スピリチュアル的には、ひとには、必要なことが起こり、必要な出会いがあり、最善の方向へ向かって、人生は進んでいきます。

だから、まずは天、宇宙、自分を信じて、できる限りの努力や人事を尽くすことをおこなっていれば、人生に悪いことは起きません。

心が繊細で疲れやすい場合

いわゆる繊細さん、エンパス気質、HSPの方は、消耗が多く、疲れやすく、他者の言動も気にしすぎで、ともかく消耗しています。

だから、そんな弱いと思う自分を責めたり、ふつうに生活できなかったり、うまくいかないことで、自分を責め続ける場合もあります。

けれど、それは、あなたの特性によるものなので、しょうがないのです。

むしろ、今までよく生き抜いてきてくださいました。

しっかり休み、生命力をチャージして、オーラを強化しながら、自分を整えていけば、大丈夫です。


みじかな存在や自分が自分に厳しい場合

ストイックで、厳しい家庭に育っていたり、自分自身に厳しい、真面目な考えをもつかたは日本人には多いです。

日本という遺伝子、つまり、もともと農民や武士であった家系の遺伝も多く

真面目で、努力家で、一心に生きてきたスピリットが根底にあるからかもしれません。

学業、人間関係、仕事においても、毎日フルタイムで働き続ける

そんなことをご先祖様たちが行ってきているので、そういうスピリットが染み付いているのかもしれません。

それでも、人間には、休息も必要だし、喜びや感動、生きていることを楽しむ時間も大切です。

自分を磨き上げる時間、そして、自分を休める時間、人生を感動して楽しむ時間、すべてがバランスよく必要なように思います。

ずっと頑張り続けなくても、大丈夫です。


怠惰やだらしがない場合

日本は、戦後、アメリカからの輸入を余儀なくされて、農薬を含めて、食事全般が生命力が弱まるものになっています。

日本人の成人男性の精子数の平均が、30年前と比べて、すでに半分になっている時点で、それに気づかないといけないのですが

大手企業の産業であり、営利がある以上、メディアでは言われないかもしれません。

そして、考える時間がなくなるくらいの、SNSによる情報過多。

携帯、スマートフォンを見続けることにより、脳のドーパミンが活性化されて、携帯から離れることができません。

それによって起こることは、生命力の低下です。

生命力が低下すると、最低限の動きしかできないので、めんどくさい、怠惰、無気力、何もしたくない、そういった感情になっていくのです。

自分磨きをやめて、考える時間がなくなる生き方になっていくと、多くのメディアはひとを洗脳しやすくなります。

考えることがめんどくさい、動くのがめんどくさい、から楽で便利なことを追い求めるからです。


まとめ

あなたが自分を責めてしまっていたら、その原因をつきとめていきましょう。

おそらく、心が繊細で、そもそもが疲れやすい体質の場合、もしくは自分も家族も厳しく、ストイックすぎる場合、そして、生命力自体が弱まっているから

どれかに該当するのではないかと思います。

それ以外の場合はコメント欄に書いてくだされば、お返事しますね。

あなたの生命力が溢れていたら、あなたの心が元気で自分を信じているなら、あなたは自分を責めることはないからです。

あなたが自分を責めてしまう、否定しまう必要は、まったくないんです。

私は、他者から責められたり、ひどいことを言われたり(ツインレイが厳しいので)心がえぐられるようなこともありますが

自分を責めることは一切しません。

なぜなら、精一杯、人事を尽くして、頑張っているからです。

うまくいかないことだらけの10代の頃ですら、自分が自分の味方にならないで、誰が自分の味方になってくれるのかと

一生懸命、自殺もしないで生きている自分は、偉いと思っていました笑

ただ、生きているだけで、あなたはとても偉いですし、すばらしいのです。

だから、自分を責めないで、エネルギーを削らないで、あなたの輝く未来に、あなたのエネルギーを全て使ってください。

あなたの思考で、あなたを責めることをしないで、あなたが、未来にどうやって生きたら、最高に幸せかに、意識をフォーカスしてください。

ヨガでいうと、ダーラナ(集中)というのですが、この未来をイメージすることが何よりも大切だからです。



最後までお読みいただいて有難うございます💖
今日も素敵な日でありますように


読んでくださる方がホッとする&役立つnoteが書けたらと思います。
スキ
💕フォローなどしていただけたら、嬉しいです



🌿お勧め記事リスト | 健康・ヘルスケア


🌿サイトマップ(全記事一覧表)


🌿プロフィール(はじめましてのご挨拶)




サポート嬉しいです❣️サポートは、執筆活動をつづけていくために大切に活用させていただきますね。