見出し画像

整地整頓で心を癒して過去を超えていく

お掃除をすると風水的にも、運気的にも、とても良いことはご存知ですよね。

実は、お掃除や整理整頓は、自分の心も癒したり、整えたりすることができるんです。

掃除というのは、あなたの家、お部屋全体の波動を整えます。

そして、必要がないもの(邪気が溜まる)を捨てることで、その場所や空間が浄化されて整うのです。

過去のものは、過去のエネルギーをそのまま保持しています。

あなたの波動が過去と全然変わっていたら、現在には、その過去のものが必要ないことがあります。

今日は掃除や整地整頓がどんな風に人生へよい影響を与えるのかをシェアしますね。



整地整頓について

整理整頓は、いま、必要なもの(いまと未来の役に立つもの)、もう必要がないもの(役目を終えたもの)をしっかりと分けて、整理すること。

散らかっている場所を整えることは、整頓と言いますが、散らかっているということは、場所の気が乱れているということです。

波動の高い神社に行くと、掃除が行き届いて、凛とした空気が流れていますよね。

お子さんがいる場合は、しょうがないですが、散らかっていると、心も乱れることが多いと感じています。


整理する

整理するというのは、それぞれの道具をしっかり、分別して、探す手間がかからない(無駄な時間を使わないために)、時間を大切にして、効率よく生きるために必要なことです。

整理をしていないと、探すことに時間がかかってしまい、いざ、アクションを取ろうとした時に、やる気が削がれてしまうこともあります。

時間が有り余っていれば良いのですが、基本的には、時間が足りないくらいなので・・・

なるべく効率的に、整理整頓をして、探してイライラする時間をなくして、その分、心に余裕をもって、丁寧に生きることができた方が、自分の心も安定しますよね。

掃除で心を整理する

掃除をして、もう卒業したことを手放していくことが必要な時もあります。

大切な思い出、愛がつまっているものは捨てない方が良いですが

自分の中で捨てられなかったもの=向き合えなかったものである場合は、時がきたら、向き合い、それを整理することで、その過去を乗り越えていくことにもなるのです。

家族との思い出

大切な家族のとの思い出の品は、愛がこもっていればいるほど、取っておいた方が良いと思います。

それを見る度に慰められたり、元気ができるものなら、なおさらです。

パートナーとの思い出

昔のパートナーとの思い出は詰まっているものですよね。

それでも、別れがあり、人生が別々の道になり、現在も会うことがないのであれば、思い切って、捨てていいと思います。

未練を断ち切ることで、あなたの生きるエネルギーの一部を取り戻せるからです。

Monaさんは、天然石のアクセサリーは1つとってありますけど笑


トラウマがあるもの

あなたの中で、なかなか整理ができないもの。

思い出があって、もしくは心残りがあって、触れなかったもの。

大切な家族のものであったり、思い出すのがきつい出来事であったり

あなたの中でなかなか捨てられなかったもの。整理ができなかったもの。

それを整理しようと思えたなら、それを乗り越える時がきたということです。

必要なもの、必要でないものに分けて、スッキリしちゃいましょう!


まとめ

ものにはエネルギーが宿るので、過去のものは基本的に整理した方が、空間は浄化されて、スッキリします。

空間がスッキリすると、気持ちもスッキリして、インスピレーションが浮かびやすかったり、邪気も残らないので、良いことしかありません。

ただ、捨てようとしたら、心が痛んだり、まだ時がきていないものは、手放す必要はないと思います。

あなたが、整理整頓をすると、心も同時に整理されて、過去を乗り越えて、今を生きるエネルギーを集中できます。

整理整頓は、とってもおすすめです。


最後までお読みいただいて有難うございます💖
今日も素敵な日でありますように


読んでくださる方がホッとする&役立つnoteが書けたらと思います。
スキ
💕フォローなどしていただけたら、嬉しいです



🌿お勧め記事リスト | 健康・ヘルスケア


🌿サイトマップ(全記事一覧表)


🌿プロフィール(はじめましてのご挨拶)






サポート嬉しいです❣️サポートは、執筆活動をつづけていくために大切に活用させていただきますね。