オーダーメイドまくらのメンテナンスにいった話

先日、夫と枕のメンテナンスに行きました。わたしは友人と思いつきで、2年半前に「まくらぼ」でオーダーメイドの枕を作りました。作った当時は近所にお店がなく、メンテナンスがめんどくさくて放置でした。半年から1年の間にメンテナンスをしないと、中のビーズやウレタンがへたるので、定期的にメンテナンスしないといけないようです。

枕を持参してみていただきました。まくらぼの店員さん曰く、枕の中の部材がぐちゃぐちゃになっていたそうです。笑
「真ん中のほうがとくに寄れていて、ぺったんこだったので、だいぶ寝苦しかったですか?」と聞かれました。枕の中身で睡眠がバレるのです。

夫も私のすすめで、まくらぼで枕作りました。しかもわたしよりいいやつ。裏表で使えるモデルです。慢性的な肩こりや背中の痛みに悩まされていたので、枕のせいじゃない?と思いました。私より随分高さが高い枕をつかってました。案の定、枕を変えたらすこし改善したようです。まだ理想の高さではないようなので、作って2週間後に高さ調整しにきた次第です。 

まくらぼのいいところは、カウンセリングがあって、完全オーダーメイドで高さや、中に入れる部材を選べるところです。まくらぼで枕を作ってから、眠りの質は以前より向上しました。※向上したといっても、わたしの主観なので、スマホとかスマートウォッチでビフォーアフターの睡眠波形を測っておけばよかったな〜と思います。

まくらぼの良くないところは、定期メンテナンスが必要なところ。中身を自由に選べるのがメリットですが、消耗品のため年月とともにへたります。また、メンテナンスに時間を取られます。2人でメンテナンスにいって、大体1時間くらいかかったと思います。店舗がたまたま近くにあればいいですが、大きな枕を持って歩くのは面倒だし、家から遠いともう行く気なくしますよね。

良くないまでいかないけれど、まくらぼの気になるところは店員さんのクオリティです。2年前作った店舗の店員さんは女性でしたが、さらっとした接客でした。可もなく不可もなくといったところ。こないだの店員さんは、とにかくトークが多かったです。人それぞれ好みがありますが、寝室のこととか旦那と寝ている時の体の向きとか、あんまり言いたくないなあ…と少しだけ思ってしまいました。苦笑

オーダーメイド系の製品って世の中に溢れてますが、製品の良さや、店の印象は店員のスキルにかなり依存するなぁと思いました。まくらぼのまくらを導入してから、睡眠の質は2人とも向上したので、とりあえず数年は使い続けようと思います。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?