見出し画像

保険は、あなたを守ってくれない

こんにちは、あじたんです!

今回は保険をテーマに話していこうと思います❗️

タイトルにもある通り保険は、あなたを守ってくれません

保険に入ってるから大丈夫。あとは知らんぷり。
その状態が1番危険です⚠️

本日は、3大疾病の1つであるガンを守るガン保険を例に挙げ、保険の必要性注意点について解説していきたいと思います🚀


解説

結論から言うと…

ガン保険は不要です

理由は3つ⤵️

①治療費は思ったよりかからない
②『2人に1人』という謳い文句の真実
③先進医療の本質

順番に見ていきましょう♪

①治療費は思ったよりかからない

突然ですが、ここでクイズです❗️

Q、ガンになったら治療費はいくらぐらいかかるでしょう?

100万?、300万?、、それとも500万?

A、正解は約50万円です!!

あれ、思ったよりかからない。

そう思う人が多いと思います。

では、なぜ思ったよりかからないのでしょうか。

日本では最強の保険、健康保険にほとんどの人が加入しています。

簡単に言うと、高額療養費制度や傷病手当金など保障内容が充実しているため、ガンになっても大して治療費はかからないということです。

※差額ベッド代や食事代は対象外。

②『2人に1人』という謳い文句の真実

ガン保険の勧誘をされた人は、次の言葉を聞いたことあると思います。

「ガンは2人に1人がなります。そのため、万が一に備えてガン保険に入りましょう。」

私はこれを聞いた時、大学内を見渡しました。
しかし、2人に1人がガンにかかっている様子ではなかったのです⁉︎

では、保険の営業マンは嘘をついたのか?

実際の統計上、ウソではありません。
2人に1人はガンになっています。

つまり、これは、数字のマジックです。

若いうちはほとんどかかりません。歳をとるにつれてガンにかかる確率が上がっていってる。

それを平均して、あたかも50%の確率でガンになると脅しているのです。

また、歳をとると保険料が上がっていきますが、先程述べたように治療費はそこまでかからないので、貯金でなんとかなります。

しっかり貯金しておきましょう❗️

③先進医療の本質

健康保険では、先進医療が対象外です。
民間保険に先進医療の特約をつけないと受けられません。

これを理由に保険の営業マンが、ガン保険の勧誘をしてくるパターンもあります。

では、先進医療は受ける価値があるのか?

答えはノーです。

先進医療とは、一種の人体実験です。

先進医療の本当の中身は、最先端の医療技術ではありません。

本当に効果があるかまだ分からない。患者を使って試してみようというのが先進医療。

ある種、治験のようなものです。

そんなもののために、わざわざガン保険に入って特約をつけたいとは思わないですよね、、


注意点

次に保険注意点について説明しようと思います⚠️
ここが、メインディッシュです。
これだけでも覚えて帰って欲しい。

保険の注意点、それは…

保険に入っていても安心ではない

ということです。

先程のガン保険の場合、ガンになったら保険金が降ります。

しかし

ガンではなく、心筋梗塞や脳卒中の場合、保険金は降りません。。。

ガン保険だけではないですよ。他の車両保険も、地震保険も、医療保険も、生命保険も、、

いざ保険が必要ってなった時に、対象外。保険金が降りない。保険会社に連絡したら「ここに書いてありますよ。」

そんなことになりかねません。
今一度、保険を見直しましょう❗️
そして、不要な保険は解約しましょう!!


〈引用・参考文献〉


〜まとめ〜

保険は、あなたを守ってくれない

⭐️他の記事も見てね⭐️

この記事が参加している募集

スキしてみて

お金について考える

よろしければサポートお願いします!サポートしていただけると毎日更新のモチベーション株価が上がります!📈