見出し画像

SNSの判断は本当か?純資産額が多い投資信託は良い銘柄なのか?

今日はFPの方からの質問
というか相談ベースのレッスンです
そんな相談内容はこちら


インスタや旧Twitter(X)で
投資信託を選ぶとき

純資産学が多いものがいい

と言ってる人たちがたくさんいます

本当にそれでいいのでしょうか?
確かめる術を知らなくて教えてください


ということで

SNSで言われている純資産額が多い投資信託はいいのか?

レベルアップしたい人!バナークリックでグループラインへ飛びます^^

実際にそんな投稿があるのか探してみました

インスタではいっぱいできてきました





他にも探せばいっぱい出てきそうだけど
一旦はこの辺で


というところで
純資産額が多い投資信託は優良銘柄なのか?を検証



まずは純資産額というのが何か?
というと

簡単にいうならどれだけお金が集まっているか?

ということです


大人気:オルカン

純資産額:3兆円

すごい!いっぱい集まってる!


じゃあここと対比して
とある国際株式ファンド

純資産額:2910億円


この2つを比較して
どっちが優良なのかを比べていきたいと思います


オルカンの定量結果


100万を投資していたら20年で7倍弱


それに対して
とある国際株式の投資信託
純資産は1/10くらいの規模


同じ700万くらいなら
半分の時間の10年で達成です

パフォーマンス見ても半端ないです

改めてオルカンはこちら



10年平均で倍以上の差がある


つまりね
純資産額と成績の良し悪しは関係ない


お金が集まっているのは人気であって
必ずしも成績が追従するとは限らないです


2910億円の純資産額より多く集まっている
とある国際株式ファンド
純資産1兆2846億円のファンドは


あれ・・・全然じゃん


もう一度言うよ
純資産額が大きいものは
必ずしも成績がいいとは限らない!


と言うことで
今日はこのFPさんへのレッスンを終えて
気づきや学びをアウトプットをしてもらいました


初めて知りました!
なんですけど笑

言われていたら
なんでこんなことも気づかなかったんだろう・・・って感じてます

投資信託はプロに投資を託す商品なのに
なんでそのプロを見ることなく
どれだけお金が集まっているかだけに注目していたんだろう・・・
なんか恥ずかしい限りです笑

人の付き合い方までお金ない人とは付き合わない!って宣言しているような感じで苦笑、僕みたいなやつが結婚相手だったら最悪ですね笑
ちゃんと本質を見るようにします

これで彼も一歩レベルアップしたはず


おさらい

SNSで言われている投資信託の良し悪しは
純資産額の大きさで決まるわけではない!
あくまでお金が集まっているか?と言うことだけ

あなたは投資のことちゃんと話せますか?


マネーテラス®︎は
投資
✖️キャリア=未来を創る投資教育プログラムです
MDRT,COT,TOT,証券アナリストの仲間たちと一緒に学ぶ
マネーテラス®︎のオープンチャットへようこそ!
画像クリックをどうぞ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?