見出し画像

マイナス極大の貯蓄性保険。日経新聞を読まない残念すぎる保険屋さんとのエピソード。

昨日は久しぶりの日経新聞社さんへ


毎朝の習慣になってどのくらいだろう・・・
15年以上は経っていると思う
日経新聞を使った情報収集


いつも言うんです
金融マンにとって
FPや保険屋さんにとって日経新聞って
マストで読みなさいよって


マクロ経済のことから
経営者の視点でビジネスのことまで
本2冊分くらいの情報が載っていて
しかも毎日更新されていく!
これが約200円/day!(TVショッピングみたい笑)

最強コスパでしょ


今日はそんな日経新聞を読まない
保険営業マンの残念なエピソードを・・・
*許可すみです*


残念すぎる保険設計・・・。金融マンこそ日経新聞が必要な理由


生徒からの紹介→さらにその先の知人
そんな関係性の保険屋さんからの相談です

梶間さん(初対面だからかじさんって呼ばない)
お客さんへ提案した保険が
今すごくマイナスになっていて
めちゃくちゃ怒っているんです・・・

そんな商品は一時払い終身保険という種類の保険


ある程度まとまった金額を保険に変えることで
何年後には150%とか200%とかに
なっていますよ〜っていう
貯蓄性が高い商品です


今回の相談は
この商品の結果がマイナスになっていると
しかも想定以上に・・・

なぜならば金利が上がるとマイナスになる商品特性を持っているんです
(金融マンじゃない人も見ているのですごく簡単に)


あ〜〜すぐにピンときました
太字:梶間  細字:お相手

提案したの2022年の始め頃じゃない?多分・・・?

この僕の問いに

そうなんです!まさにそのくらいの時で・・・
まさかこんなにも金利が上がるなんて思わなかったから・・・

おいおいおい!!!
それ本気で言ってる?

はい・・・想定外でした・・・

はっきりというけど
保険屋さんとしては数字も残せて優秀かもしれんけど
何も経済のことも、投資のことも知らんじゃん!
それでお金の先生ってセミナーとかやるんでしょ!?

【金利上昇が想定外なわけないでしょ!?】
この当時アメリカは利上げするって!しかも数回に渡ってするって宣言してた時期なんだから、金利が上がるに決まってるじゃん!
それを見越すこなく、増えますよ〜なんて提案したんでしょ?

梶間さんはどこでそういうことを
いち早く知っているんですか?

え?笑
日経新聞でも書いてあるし
TVだったらWBSとかでも報道されてたじゃん
そのくらいの努力はしなさいよ・・・
どうやったら売れるかな〜ってトークを磨く前に。

はい・・・勉強します・・・

こんなやりとりで終わりました


金融マンやFPって成長を止めたらダメなんです
常にver.upで情報はアップデート
しかも今回の場合だったら当たり前すぎるくらいの情報


金融マンこそ日経新聞読みなさい!


は〜・・・
これだけ口酸っぱく言ってもね
私は保障しか提案しないから関係ない
こういう保険のおばあちゃんもいますからね・・・
こういうやつは金融マンなんてやめた方がいい!


こういうこと書いたけど・・・ちょっと反省してる顔


こんな風に今は偉そうに言っていますが
僕だって過去には目が曇ってたこともあります
たくさん迷惑かけて失敗してきたから
だからこそ余計にこの方が
背負ってしまったこの方の気持ちはよくわかる!

僕らFP・金融マンは
儲けだけ・リスクだけといった
定量的な数字だけを判断基準にしてはダメなんです


そしてそれを裏付けるだけの
経験も知識もスキルも
常にアップデートして成長してすることで
初めてお客様に寄り添おうことができるはずなんです


だから成長の循環を感じていきましょ


相談してくれた金融マンにとって
この出来事は大きな出来事になったはずです
だからこれを胸に刻み
成長をしていけばいい!
そしたらこのマイナスになってしまっているお客様にも寄り添えるようになるから


次に会える時の成長を楽しみにしています


マネーテラス®︎は
投資✖️保険✖️教育=投資教育専門FP養成プログラムです
MDRT,COT,TOT,証券アナリストの仲間たちと一緒に学ぶ
マネーテラス®︎のオープンチャットへようこそ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?