見出し画像

『甘み』 との程よい付き合いかた ♯21

12月15日 曇り☁️

おはようございます。ブログのお供は“青汁“です😁
青汁は、いろんなものがブレンドされているものより、桑の葉100%が飲みやすいですよ!


今日の朝ごはん☀︎
・すりおろしりんご入り“ポリッジ“🥣
※ポリッジとはオートミールをミルクで煮たもの(お粥みたいなもの)

見た目はあまり良くないけどw
でも美味しいんです🤤


オートミール、豆乳、りんご、クコの実、ひまわりの種、ほうじ茶プロテイン(eumeさんのもの)、カカオニブ、レーズン、くるみを入れて作りました。
上にかかっているのはシナモン。

この一皿で、めちゃくちゃパワーフード
しかも、からだもポカポカしてくるので、寒い時期の朝にかなりおすすめです。


上の内容を見てもらうとわかると思いますが、砂糖や甘味料は使っていません。
フルーツの自然な甘みだけで、十分だと感じます。



最近、久しぶりにスーパーで菓子パンを買いました。
するとなんだかすごく甘くて、半分も食べられなかったんです。
こんなことは初めてでした。

昔から甘いものが大好きで、特に10代後半〜20代は『甘いもの依存症』といっても過言ではないほど、主食は甘いものでした。
菓子パン、スイーツ、洋菓子など毎日食べていました〜💦


ただ、30歳の時にガンになり「食事を変えないとやばい!」と本気で改善し始めて、少しずつですが味覚が変化してきているのかもと感じました。


甘みが好きだったからか、甘みにとても敏感なのかな。
お惣菜やスナック菓子など味の濃いものはたまに食べますが、美味しいと感じます🤤


この菓子パン体験で
甘みはできるだけ自然なものから摂ろう」と改めて思いました。

甘いものはわたしたちにたくさんの幸せをくれます。
でも、砂糖をはじめとした甘味料にはリスクもあります。
そこをきちんと把握しておくのも大切。

過去の記事に詳しく書いているのでよかったらご覧ください⇩⇩


程よい距離感(付き合いかた)』をわたしなりに考えていこう🙂💕


今日もお読みいただきありがとうございました🌿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?