見出し画像

土曜日はLEGO Serious Play 20220514

#LEGOシリアスプレー #ストレングスファインダー #自己探求 #しあわせ #幸せとは #介護の話 #価値観の話 #ヴィパッサナー瞑想 #ブッダ #インド

土曜日はLEGO Serious Play

本日は久しぶりに全員集合でした。
やっぱり一人自習よりは、
実りありますね。
人と話をすると脳が活性化するのでしょうか?
いろいろ考えたり、発見があったりします。
本日も、最近ヴィパッサナー瞑想
10日間を乗り越えて帰ってこられた、
すなお先生と一緒にLSPやりました。

近くYouTubeも更新あるようです。
よろしければチャンネル登録をお願いします。

日本の未来

まずは雑談から、
今日もたくさん話しましたので、
一部抜粋です。
日本の未来は???
そうです、20年間給料が上がらない国です。
貴重な労働力は減る一方で
貴重な労働力を介護に割かなければならない
この現実を10年、20年、30年と
回し続けたら、日本は終わる・・・
まぁ一理ありますよね、ひしひしと感じます。
なので、どうせ生産性が低い日本ですから
15時で仕事を終了して、
健康のために1日の2時間ないし3時間は
利用する、しなければならぬ法律とかに
しないと、「だめじゃね、、、」
なんて話をしてました。

本日のお題

「しあわせ」
「自分にとっての幸せって何?」

となりました。
それで・・こんなん出ました。

私にとっての幸せ
「今を生きていられる、生かされている事」
この一言につきますね。
資質も今人ですからね、今を一番大切に生きてます。
もちろん苦しい時もあります。
山あり谷ありです。
黒歴史もあります。けれど黒歴史から学ぶ事も
多くありました。
人生修行、苦しい時も笑って幸せだと
無理をしてでも言いたい派です。
もともとが、「はったり人生」
だったら、
「死ぬまではったり人生通したったるわ」
なんてことを思いました。

  1. 幸せの黄色いプレート

  2. 色とりどりの試練の上に成り立つ

  3. でっぱりもあればとんがりもある

  4. 花が咲くこともある

  5. 常にアンテナを立ててピリピリする
    事もある

  6. その上に幸せという名の自分がいる

  7. 両手を広げてくるもの拒まず
    全てを受け入れる姿勢をとっている

  8. それは、安定の上に成り立った
    虚像なのかもしれない

参加者から
今日は黒いプレート使わないのね?
幸せと不幸せは表裏一体で
黒と黄色のプレートを使って表現されている
参加者を見て・・
一言
「やられた感満載」
いつもはダークサイドとか言っているわりに
今回はダークサイドを切り捨てた私
黒を使おうか迷った私は
正直いたのですよね
自分への忖度・・
そんなことに気づかせてくれました。
感謝感謝です。

本日もまだま沢山お話しましたが
また別の機会にしましょう。
すなお先生が瞑想をしてこられた
ヴィバッサナーのホームページだけ
貼っておきます。

本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。
皆様に感謝いたします。

実は前野先生ファンだったりします。
授業受けたいし・・・

この記事が参加している募集

多様性を考える

サポートいただいた方へ、いつもありがとうございます。あなたが幸せになるよう最大限の応援をさせていただきます。