見出し画像

ブラック企業・・上に立つ者の心得

#ブラック企業 #上に立つ者 #泣き寝入り #パワハラ

ブラック企業・・上に立つ者の心得

時々相談される事があります。
私は弁護士ではないから、聞いてあげる事しかできません
しかし、ブラック企業に共通する事項として
思いつくものが幾つか出てきます。
・上司、上に立つ者の力量 器の小ささ
・職場が暗い=楽しい職場ではない
・上司・同僚等、ハラスメントが蔓延している

ココロの強い人でも
毎日怒られていたら萎える・・
そしてココロは病んでいく。
職場にスマホが持ち込めないから
証拠の録音もできない。
証拠が無いから、訴訟を起こしても勝てない
「そんなことは言っていない」
「そんなつもりじゃなかった」
「思い込みでしょ」

できない奴
できない上司ほど言い訳をする。

貴方の力量がないから、みんな辞めてしまうのですよ
憤りを感じても、戦っても
勝てない相手に向かって、
もうこれ以上の労力を掛けられない。
もうそんなエネルギーすら残っていない程
すり減ってしまったのですよ。

力量の無い、上に立つ方達へ
「あなたはかわいそうなひとですね」
わたしはそう声をかけたいですね。

力量の無い自分に気づけないのですから
そして、社員は辞め、売上は落ち
回らない会社、回らない職場で
裸の大様を演じているのですからね

私にできるのは、
反面教師になる事
そして、相談相手には
感情が動いている時ほど
自分自身と対話をしてくださいと言ってます。

今日はちょっと暗くなってしまいましたが
私の友人の言葉を最後に加えておきましょう。

「明るく楽しい職場からしか
      イノベーションは生まれない」


本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。
皆様に感謝いたします。


サポートいただいた方へ、いつもありがとうございます。あなたが幸せになるよう最大限の応援をさせていただきます。