見出し画像

#264 古きをたずねて、新しきを知る。

-温故知新-
過去の事実を研究し、そこから新しい知識や見解をひらくこと。


高校1年生のときくらいに教えてもらった論語の1つ。


ラブグラフに入る前のときに撮影させてもらったゲストさんの写真を改めて見返していて、何がいまと変わっているのか、何がその時からもできていたのかを見返してみようと思ってやってみた。

<4月に撮影させてもらったとき>
・表情をバッチリ残せている
・緑のコントラストが高い
・シャドウと黒が上がっている印象

スクリーンショット 2019-09-23 9.47.44


<9月レタッチ>
・撮影した時の天気のままを意識
・白を白にする
・黒をちゃんと残す

スクリーンショット 2019-09-23 9.48.11


どちらも好きなレタッチだし、どっちがいいというようなものではないと思う。見ている視点が少し変わったのかなというのがやり直してみての気付き。


これから過去の写真を少し思い返しながらレタッチをやり直してみようかな。


自分の写真からも学ぶことは多い。


----------
Instagramで写真を更新しています。
こちらから御覧ください!
----------


#モノコトリー #カメラ #写真 #日記 #エッセイ #ブログ #note #毎日更新 #264 #論語 #温故知新 #とは

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

頂いたサポートは撮影させていただくゲストさんの飲み物代やカイロ代などに活用させていただきます。もしよろしければサポートよろしくおねがいします。