見出し画像

もし<あと1ヶ月で地球が滅亡する>としたら

むうです。

先日、フリーランスで働いている友人と
「やりたいこと」について会話をしていた時、

「だっていつ死ぬか分からないじゃん?」


と言っていて。
凄いなと思った。

今のところ平和なこの日本で、
(※近年はそう感じてない方もいらっしゃるかと思うが)

病気もせず、
毎日楽しく暮らしている友人が

「死」を意識していることに
感銘を受けたというか。


私の「やりたいこと」って何?

グルグルと考えていた時期がある。
そんな時に恩師に問われていたのが

「あと1ヶ月で地球が滅亡するとたら、何する?」


だった。

あと1ヶ月しか
生きられないという問い。

当時まだ会社員として働いていたし、
働きながら、やりたいことも結構やれていたし。

漠然とこんなことかなと
ぼんやり思っていた。

それはそれで効果があった。

<1ヶ月しか自分に時間ない>としたら
何をしたいか。

ピックアップみると、
<したい>が見えてくることがある。

尻込みしていた「あれ」
そんなにやりたいと思っていなかった「あれ」。

あぁ、それやりたかったんだねって。

私の場合その一つが、
「仕事を辞める」だったな。

そして仕事を辞めた今。
ユルユルと好きにしてるこの生活にも、
リミットがある。
あと2ヶ月後も同じようにとはいかないだろう。


だからこそ、今できることを
今やりたいことをやる。


自分が生きていられる時間は
<神のみぞ知る>だから。

誠意いっぱい、今あるこの機会を、
今この瞬間を
楽しんで、味わう。

そして、感謝する。

会いたい人に会って、
自分ファーストに生きて、
見たいものを見て、感じて、
私の経験をシェアして、
必要と思ってくれた方に与える。

好きを、愛する
人の幸せを願う

それが今私のしたいこと。


「あと1ヶ月で地球が滅亡するとたら」


皆さんは、何をする?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?