見出し画像

偽善

サクラチル。

第一志望の医大に落ちた。
第二志望と第三志望の医大にも落ちた。

お母さん、ごめんなさい。
期待に応えられず、ごめんなさい。
お母さんを喜ばす事が出来ず、ごめんなさい。

これ以上、お母さんが悲しむ顔を見たくない。
お母さんが苦しむ姿を見たくない。
お母さんが泣いている姿を見たくない。

僕の成績の事で悩み、お父さんに罵られ。
僕のせいでお母さんが辛そうにしている事に、耐えられなかった。
お母さんの息子という立場から、逃げてしまった弱い僕を許して。

お母さんが笑顔だと、嬉しかった。
お母さんが楽しそうだと、安心した。

産まれた時、いや、この世に命を授かった時から、お母さんの幸せをいつも願っていた。
いつもお母さんが大好きで堪らなかった。
僕のお母さんという立場から解放され、身軽になったこれからは、自由に気楽に生きてね。

なーんて、1mmも思っていねーよ。
それどころか、俺はお前を恨んでいる。

幼い頃から、勉強勉強の毎日。
習い事は勝手に決められた。
野球、水泳、サッカー、バスケ。
俺がやってみたいとお願いした習い事は、全て却下された。
部活はあまり活動が無い文化部を強制され、友人との遊びも制限された。

俺が親父から怒鳴られても、殴られても、お前は見ない振りをしていた。
それどころか、親父の味方をしていた。

親父がいなくなると、取り繕う様に、上辺だけの薄っぺらい慰めの言葉をかけやがった。
激昂する親父を全く止めなかった癖に、白々しい。

偽善っていう奴?
悪者になりたくなかったんだろうな。

親父よりもよっぽどタチが悪い。

子供はな、自分を守ってくれる母親か、自分を守ってくれない母親かを、よーく見ているんだよ。
言葉じゃなくて、行動を見ているんだよ。

それにさ、俺は頭が良くないお前の息子だぞ?
医大合格なんか、無理に決まってんじゃん。
医者になんか、なれっこねーよ。

命を絶って、清々したよ。
お前の息子じゃなくなって、幸せだよ。

一生十字架を背負って生きろ。
まぁ、誰よりも自分が可愛いお前は、自分を守る能力に長けているし、狡賢くて計算高いから、この先も全く苦労せず、のうのうと生きるんだろうな。
俺の事もさ、加害者の癖に被害者面をして、全てを親父のせいにするんだろうな。

怖い女。


関連記事↓