見出し画像

映画♡

少し前にタイタニックを放映していましたね。
若かりし頃のレオナルド・ディカプリオ(以下、レオ)が美しかったです。

私は母の影響でリヴァー・フェニックス(以下、リヴァー)が大好きです。
残念ながら、若くして亡くなっていますが。
リヴァーの死後、リヴァーが演じる予定だった幾つかの役をレオが演じた様です。
タイタニックのジャックもその1つと言われています。

リヴァーの代表作と言えば、スタンド・バイ・ミー
美しい顔立ちと立ち振る舞い、圧倒的な存在感、繊細で力強い演技。
複雑な生い立ちが、彼を深みの有る役者にしたのでしょうか。
インディ・ジョーンズ/最後の聖戦の放映もバッチリ観ました♡

タイタニックのリヴァーバージョンも観たかった気持ちは有りますが、ジャックはやっぱりレオですね。
当時、リアルタイムで映画館へ観に行き、すっかりレオの虜に。
すぐにレオ活(レオが出演した映画を観る)をしました。

*****

私が好きな映画(レオ出演作)BEST3はこちら!

第3位 ロミオ+ジュリエット
レオの格好良さとクレアの可愛さ、つまり美男美女を楽しむ映画です。
水槽やプールのシーンでは、ときめかずにはいられませぬ。

この映画のレオはタイタニック超えの美しさだと思いますが、綺麗なクレアへも目が行ってしまいます。
目の保養になります。

第2位 仮面の男
この映画の主役はレオではなく、ダルタニアンでは?と思う位、ダルタニアンの男らしさに魅了される映画です。
四銃士>レオ。

レオが少し間抜けな役で面白いので、2位に選びました。
賛否両論が有りますが、私はストーリーも好きです。

第1位 バスケットボール・ダイアリーズ
バスケが大好きな少年が友人の死をきっかけに麻薬にはまり、堕ちていく姿をリアルに演じるレオ。
観ているこちらが怖くなる位の圧倒的な演技力を見せてくれます。

禁断症状のシーンは美しさ0ですが、凄いの一言。
夢の中での黒いトレンチコート姿での銃乱射のシーンは問題になりましたね。
ラストの母の決断にも泣けます。
こちらもリヴァーが演じる予定だったそうです。

ジョニー・デップと共演したギルバート・グレイプも良かったです。
切なくて温かいストーリー。
知的障害を持つ弟を、レオが大変自然に演じています。

*****

おまけ
私が好きな映画(ジャンル別)BEST5はこちら!

総合
第5位 プラダを着た悪魔
第4位 E.T.
第3位 キューティ・ブロンド
第2位 イン・ハー・シューズ
第1位 ラブ・アクチュアリー
→観る人を幸せにしてくれる映画♡
 冬にココアを飲みながら観れば、心も体もポカポカになります。

ディズニー系
第5位 イカボードとトード氏
第4位 アラジン(実写)
第3位 ピーター・パン
第2位 眠れる森の美女
第1位 メリー・ポピンズ
ジュリー・アンドリュースの歌唱力に魅了されます。
 A Spoonful of Sugar♬
 Supercalifragilisticexpialidocious♬
 子供達とのやり取りやアニメとの融合が可愛いです。

ジブリ系
第5位 風の谷のナウシカ
第4位 耳をすませば(原作が好きです)
第3位 となりのトトロ
第2位 おもひでぽろぽろ(原作が好きです)
第1位 天空の城ラピュタ
→男らしいパズー、可憐で芯が強いシータ、ストーリーの完成度の高さ、久石譲さんの曲。
 第2位以下を大きく引き離し、断トツの第1位です。

ドラえもん系
第5位 魔界大冒険
第4位 海底鬼岩城
第3位 パラレル西遊記
第2位 宇宙小戦争
第1位 竜の騎士
→地底に恐竜がいる理由への繋げ方が素晴らしいです。
 子供の頃はこの映画の通りに氷河期が起き、恐竜が絶滅したと信じておりました。
 バンホーさんが紳士的で好きです。

リヴァーの出演作が1つも入っていませんな(笑)。
他に好きな映画は砂の器、マルサの女、キャスパー、レオン、最強のふたり、三人の騎士(ディズニー)etc。
砂の器加藤嘉さんの名演、レオンゲイリー・オールドマンの怪演見たさに観ます。

古い映画ばかりですが、同じ映画を好きな方がいらっしゃったら、嬉しいです(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+


関連記事↓