見出し画像

アンモナイト

後輩の伊藤が昇進した。
俺と同じ本部長という立場だったのに、先を越された。

俺はこの先、出世出来ないのかもしれない。
今朝も部下に対する俺の言動について、人事からやんわりと注意された。
俺よりも年下の人事部長が、俺に凄く気を遣い、「沢木本部長にこんな事を申し上げるのは、大変心苦しいのですが…。」と言葉を選びながら話す姿を見て、笑いそうになってしまった。

人事部長からは、俺が部下を厳しく叱っている姿を度々見て、心の病気になり、休職する事になった社員がいるので、オフィスで声を荒げるのは出来るだけ控えて欲しいと言われた。
厳しく叱った部下が休職するのならまだ分かるが、俺はその社員を1度も叱った事が無い。
最近の若い奴は心が弱過ぎて、ビックリする。

以前も
「女の心を掴めない奴は、お客の心も掴めないぞ!
 女を口説け!
 彼女位、作れ!」

と言った事が問題になり、人事から注意を受けた。

他にも
「リモートワークをするなと言われました!」
「休日にゴルフに付き合えと言われました!」
「接待の二次会のスナックで、歌う事を強要されました!」

とか、小さい事をいちいち人事に報告され、度々注意されている。
俺のやる事なす事全てが、ハラスメントと受け取られる嫌な世の中になってしまった。

俺はリモートワークには反対だ。
出社してこそ、仕事だと思っている。
同じ空間で仕事をする事で、仲間意識や競争心が芽生える。

web会議にも反対だ。
お客の所へ行き、顔を突き合わせて話すのが、営業の基本だと思っている。
お客に実際に会った時の印象、仕草、醸し出す雰囲気、話している時の空気。
そこから様々な事を感じ取り、どんな人だか判断するのだ。

web会議では顔と声しか分からないし、何より味気無い。
web会議後に実際に会う機会が有ると、小柄だと思っていたお客が実は高身長だったり、若いと思っていたお客が実は同年代だったり、印象が違い過ぎて混乱するので、非常に困る。

接待は必須だ。
酒の席やゴルフでコミュニケーションを取り、お客の懐に飛び込み、受注に繋げる。
そういう場でしか聞けない話も沢山有る。

最近は接待が禁止の会社、ゴルフをしないお客が増えたので、つまらん限りだ。

*****

「伊藤が俺よりも先に昇進したんだよ。
 それに引き換え、俺はハラスメントで注意されてばかり。」
帰宅し、妻にそう伝えた。

伊藤と妻は同期、俺と妻は社内結婚だ。
妻は寿退社し、今は別の会社でパートをしている。

「伊藤君は昔から頭が柔らかいもんね。
 若い頃から、結婚しない人や子供を作らない夫婦、同性のカップルに対する理解が有ったわ。
 リモートワークやweb会議へも肯定的なんでしょ?
 伊藤君の頭の中は令和にアップデートされているのよ。
 あなたの頭の中は昭和のままだけれど。」
「せめて平成と言ってくれ。」

「昭和よ。
 化石の様な価値観。
 まるでアンモナイトだわ。

「アンモナイトかよ。
 嫌だな。
 俺も今から令和にアップデート出来るだろうか。
 伊藤みたいにさ。」

「うーん、時間がかかるかもね。
 でも、あなたはそのままで良いと思うわ。
 世の中には、化石が好きな人もいるもの。
 アンモナイトが好きな人もいるわ。
 今の会社で出世出来なくても、アンモナイトらしく営業すれば、良いじゃない。
 慕ってくれる人も少しはいるんでしょう?
 もしくは、今の会社を辞めて、アンモナイトの人脈を駆使して、合う仕事を見つけるのも有りかもしれないわね。
 ただ…。」
「ただ、何だ?」

「あなた以外の生物もこの世に存在し、生きている事を忘れない事。」
「?」

「つまり、あなたなりの価値観で胸を張って生きても良いけれど、他の価値観を否定しない事。
 俺はこの価値観が好き!
 でも、この価値観が嫌いな人もいるし、他の価値観も有るんだ!
 と頭の片隅に入れておく事。

 そうすれば、自然とMr.ハラスメントではなくなるわ。
 このままだと、老害まっしぐらだから、仕事でも上手く行かなくなる。」
「俺はMr.ハラスメントで、老害予備軍なのかよ。
 酷いな。」

「あのね、あなたにこういう事を言える人は、私しかいないのよ。
 素直に聞く事!」
「分かりましたよ。」

アンモナイトなりに頑張るか。
何とか平成までアップデートしてみよう。


関連記事↓