見出し画像

きっかけ【詩】

「死にたい」と思う瞬間って何だろう?

大切な人を失った時?
誰かに嫌われた時?
知らない人にも拒絶された時?
誰にも愛されないと感じた時?


「生きたい」と思う瞬間って何だろう?

大切な人を取り戻した時?
誰かに好かれた時?
知らない人にも受け入れられた時?
誰かに愛されたと感じた時?


生きたくないけど死にたくないだけ。
そんな生き方って何だろう?
そんな死に方って何だろう?
そもそも「生き方」と言えるのか?「死に方」と言えるのか?
生きてもいない。
死んでもいない。
「命」を軽視して、自らを傷つけている。

自分の「命」の重さはいつ決まるのだろう?
産まれた時?産まれると決まった時?

・・・生きてきた過程で決まるのか?
(生きても死んでもいないのに?)

自分の「命」がどうしてこんなにちっぽけで軽い物に思えるのだろう?
「命」の色がどんどん透き通って行く。

思うのだ。
きっと透明人間になってしまったのだろうと。
もう、私は、誰にも、見えない。
重いも、軽いも、何もない。
見えない「命」には何もないのだろう。

だから「生きる」も「死ぬ」もないのだと。

生きたくもないし、死にたくもない、
・・・傾く、きっかけはきっと、あっと、言う間。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?