見出し画像

フィンランドサウナの本質的な魅力とオススメサウナ3選




以前の記事にも書いた通り、キャンプをするためにフィンランドを訪れました。

最近フィンランド式サウナが世間的に注目を集めていると知り、せっかくサウナの発端の国に行くのだから、、!ということで、キャンプのついでに行ってみることにしました。

しかし、、、

ついでという言葉を使ったことを後悔する程、一瞬でサウナの魅力に取り憑かれてしまったのです。一度この爽快さを知ってしまったら絶対に忘れられない体験になる事に違いないです。フィンランドに訪れる際はぜひ!必ず!足を運んでみてください。

・サウナとフィンランド人の関わり

フィンランドはサウナ発祥の地であり、サウナという言葉もフィンランド語なのだそう。サウナは歴史を通して彼らの核であり、重要な会議や出産、死後の遺体の洗浄もサウナで行われていました。子供は生後数カ月でサウナを体験し、そこから習慣として一生サウナを楽しむようになります。

またサウナは心身共に浄化する場所であり、会話ではスモールトークでなく、本当の問題に心をさらけ出して話をするための場所とされています。フィンランド人の内向的な性格に反してサウナの中では初対面でも同じように深い話をするそうです。(フィンランド観光協会参照)


・おすすめサウナ3選

今回私が行ったのはヘルシンキからバスで40分ほどの場所にある公共サウナ “Kuusijärvi Sauna”  。

比較的リーズナブルでシャワー、カフェも併設している公共サウナ。郊外のため敷地も広く清潔なのでとても快適で解放感があります!通常のサウナに加え、2000年前にできた最初のサウナであるスモークサウナが体験できます。

一番の醍醐味はサウナ後に水風呂の代わりに目の前に広がる湖に走って飛び込める事!!!!

スモークサウナの中は人の顔が見えないほど暗く、個々が静寂の中自分と向き合います。暑くなってきたところでひんやりとした湖に入り、美しい森林を180度眺めてふと空を見上げた時に、私は日本で感じたことのない開放感と、自分が自然の一部であるという事を全身で感じました。同時に自然への畏敬の念と感謝が自然と湧いてくるのでした。

*スモークサウナ:煙突のない昔ながらのフィンランド式サウナです。サウナに煙が充満するまで、大きなストーブで薪を燃やし何時間もかけてサウナを暖め、十分に暖まったら、煙を外に出します。そのままでも十分に楽しめますが、中に焼き石を置いて水をかけ(これをロウリュと言うそうです)、温度調節を行います。

https://www.cafekuusijarvi.fi/saunat


画像2

画像3


また時間が限られていたので行けなかったのですが、現地の方に勧められたのが

“ Lonna Sauna ” 

ヘルシンキからフェリーで30分程の島にある公共サウナで、バルト海に飛び込めるそう。フィンランドでは島に浮かぶコテージやサウナをよく見かけます。彼らは夏の間を都市部から離れたこのような場所で過ごす習慣があり、Lonnaでも同じく夏の間カフェ営業やイベントも開催しているので、サウナ以外も楽しめる場所です。

http://www.lonna.fi/en/services/sauna/画像4


そしてサステナブルを意識した現代のサウナとして新しく注目を集めているのが

“Kulttuuri Sauna ”

ヘルシンキのウォーターフロント、ハカニエミにある小さな公共のサウナ。ここははサウナ好きのための都市構想によるもので、詩の朗読会や講演会など様々なカルチャー・イベントも行われます。再生可能なエネルギーを利用するエコ・フレンドリーなサウナは建築家のトゥオマス・トイヴォネンとデザイナーのネネ・ツボイによるプロジェクトです。 

https://www.visitfinland.com/ja/kiji/sauna-iroiro/     より

画像5


ここまで違ったスタイルのサウナを三つ紹介しました。



最後に、なぜ私は一番にサウナの記事を書いてしまうほどはまってしまったのか?それについて最後に書かせてください。

一つは一般的な効果の血行促進を実感できたから。ロングフライトと観光で疲労が溜まっていたのですが、サウナと湖を行き来すればするほど寒暖差により神経が研ぎ澄まされてゆくのを感じ、心身ともにフレッシュになっていくのでした。

サウナの効果 https://getnavi.jp/life/87254/



しかし一番の理由は、フィンランド式サウナが “自分に素直になれる空間” であるからだと思うのです。

私は普段の生活は様々な選択の連続で成り立っていると考えています。自販機で飲み物を買う時のような簡単なものから、就活のように人生を左右するものまで。そして歳を重ねるにつれて、自分がどうしたいかでなく、どうするべきかで選んでいる事が多くなってきたと感じます。この時期私は自分の生き方について終始悩んでおり、いつも見えない正解を求めて自分に正直な選択を躊躇していました。

そんな時にフィンランドに来ました。三日間の短い滞在にも関わらず、日本では考えられないほど自分の感情が高まる感覚を何度も感じました。そして段々と自分が好きなもの、興味を持つこと、幸せを感じる事がクリアになってきたのです。そんなことをスモークサウナの中で振り返りました。そして湖で空を見上げた時に、広大な自然に対して自分の思考や悩みがいかに狭く小さくて、無意味なものかようやく気付かされたのです。


シンプルに自分と向き合って、素直に生きよう。


この体験をしてから、冒頭で説明したフィンランド人にとっての本質的なサウナの魅力を理解し、虜になりました。サウナは私にとっても心身共に浄化してくれて、自分の気持ちに正直になれる場所だったのです。

私は道に迷ったらこれからも一番にフィンランド サウナを訪ねるでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?