見出し画像

モーリーのビ ジ ネ ス Tip【知っておくべき 情報セキュリティの基礎 #12】


☆AI技術を用いたセキュリティ対策



こんにちは モーリーです。


近年のデジタル化により 顧客情報など 

多くの情報が収集しやすくなっています。

そのためセキュリティ対策は、

日々進化する脅威に対応するため、

常にアップデートが必要です。

以前より情報漏えいは大きな問題に発展し、

多くの企業にとって

情報セキュリティ」への

取り組みやアップデートが急務となってきています。


ということで・・・私のアウトプットも兼ねて・・・ 

これから 情報セキュリティについて 学び直していきます。


私のような I T音痴で 

ITリテラシーが 弱いと感じられる

ビジネスマンの方々には 

何かお役に立てる内容かと思います。

数分で 読めますので 

ぜひ 参考にしてみてください。

本日は

『AI技術を用いたセキュリティ対策』

についてです。

インターネットの普及により

テクノロジーが進化する一方で、

サイバー攻撃のリスクも増加しています。

昨今では、サイバー攻撃の手段は高度化・多様化しており、

ウイルス検知率・防御率は低下傾向にあります。

そんな中で、

AI技術を用いたセキュリティ対策への関心が

高まっています。

従来、サイバー攻撃検出時のアラートの評価は、

セキュリティ技術者の専門知識や

ノウハウによって判断していました。

しかし、

過去の判断結果に基づきAIで自動判定することで、

セキュリティ監視業務を効率化することが

できるようになっています。

まずデータを AIが自動的に収集・分析し、

その後で異常を検知した場合には

AIが自動的にアラートを発信し、

セキュリテイ担当者が適切な対処を行います。

今後は、AIが学習を重ねていくことで、

より高度な攻撃にも対応できるようになるでしょう。

また、AIが自動的に対策を実施することで、

今までのような人為的手間を軽減し、

より効率化に繋がることは間違いありません。

しかし、どれだけAIが優れていても、

人間には及ばない面もあります。

すべてを機械に任せずに、

人間の意識や判断力を大切にすることも必要です。

この人間にしかない意識や判断力を用いて

今後は ますます高度化する情報化時代を

生き抜いていかなければならないでしょう。

今日のお話をきっかけに、

またセキュリティについて見直す機会が

生まれたら うれしいです!

それでは、皆さんよ良い1日を

次回は 来週の月曜日です。

See You


↓↓↓


私は、「転職」や「副業」に挑戦している人を
応援してます。

ぜひ、私のTwitter をフォローしてみてください。


↓↓↓


スタエフでも配信中


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?