2024年は古典を読みたい|物語編

こんにちは、だるまです。

最近「古典熱」(=古典が読みたいという熱い気持ち)が高まっています。

来年から社会人になるため、自由でダラダラできる時間も残りわずかということで、せっかくなら古典を読もうじゃないかと決意。

まずはどんな本があるのかと、
齋藤孝の『古典力』と駒井稔の『編集者の読書論』を読んでみました。

そこで紹介されていて、読んでみたいと思った本をまとめたいと思います。
*長くなったのでいくつかの記事に分けます。今回は物語編!


物語

『源氏物語』紫式部

源氏物語関連の本はいくつか読んだので、大体の話の流れは掴みました。
ウェイリー版の源氏物語を祖母が最近読破したので、私も読破したい。

<補足・源氏物語関連本>
『愛する源氏物語』★★★おすすめ!
『みんなで読む源氏物語』
『平安貴族サバイバル』
『フェミニスト紫式部の生活と意見』


<ドストエフスキー関連>
『カラマーゾフの兄弟』ドストエフスキー
『謎とき「カラマーゾフの兄弟」』江川卓
『罪と罰』ドストエフスキー
『謎とき「罪と罰」』江川卓
『白夜/おかしな人間の夢』ドストエフスキー

『古典力』で「これを読まずして文学を、いや人間を語るなかれ。」と言われて真っ先に紹介されていた『カラマーゾフの兄弟』
『編集者の読書論』では挫折しやすい長編小説にまず取り組むより、中短編小説から読み始めるのがいいと、『白夜/おかしな人間の夢』が紹介されていました。

『『罪と罰』を読まない』という岸本佐知子、三浦しをん、吉田篤弘、吉田浩美の(だるまにとっての)黄金メンバーで語られた本を以前読みました。読んでない同士で断片を語り合うとても面白い本です。『編集者の読書論』でも紹介されていました。


『百年の孤独』ガルシア=マルケス

一回図書館で借りたけど開かずに返してしまった本。めちゃくちゃ色々なところで紹介されていて、やはり読みたいです。
6月に文庫本が発売予定だそうで、これを機に挑戦してみようかしら。


ひとまず物語はこの辺りを読みたいです。

読みたいと言っても、読み切るのにどれくらいかかるか先も見えませんが。

まずは100分de名著的な解説本で肩慣らしをしたいと思います。

かしこ

↓後編はこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?