見出し画像

カトレアをあなたに

洋蘭の女王と言われるカトレアは
冬咲きもあり、真冬にも花開く

一輪でもあでやかでゴージャス
その花の形は
美しいはねを広げた蝶が
舞っているようにも見える
まさに人を惹きつける魅力のある花だ

蝶には亡き人の魂が宿るとされ
ヨーロッパでは
蝶に姿を変え
逢いにくるとも言われている

もしそれが叶うなら
あなたの逢いたいひとに逢うために
今ごろは広い世界を
自由に飛びまわっていてほしいと願う




春馬くんは、誠実で優しく
明るく爽やかな人柄だったけれど
ただそれだけではなく

人の闇だって見つめていたのではないか

俳優として役を演じる上でも
あらゆる方向から
人間というものを観察し
理解しようとしていたのだと思う

闇を見つめる目をもって
光をも見ていたのではないだろうか

だからこそ、演技に深みがあり
人としても奥深さのようなものが
滲みでていたのであろう

そんなあなたが
さらに年輪を重ね、成熟してゆく姿を
今も私たちは、心の中に描き
熟成させてゆく




カトレアの花言葉

優美

成熟した大人の魅力

魔力

魅惑的





この記事が参加している募集

私の作品紹介

オンライン展覧会

いただいたサポートは、日本のドラマや映画観賞のための費用に役立てさせていただきます。