見出し画像

アネモネをあなたに

切り花の少ない冬に、花屋で目を惹くのが、彩りも鮮やかなアネモネだ。

アネモネはギリシャ語で "風" を意味する花。
和名は花一華はないちげで、一本の茎から一輪の花が咲くためこの名前がつけられたという。
アネモネの花びらに見える部分はガクで、実は花びらがないというのは、なんとも不思議だ。

キューピッドの矢を誤って受けた、愛と美の女神アフロディーテは、美少年アドニスと恋に落ちた。
しかし幸せな時は長く続かず、アドニスは狩りの最中に命を落としてしまう。
アドニスの流した血から咲いたという、赤いアネモネ。
アフロディーテの涙から咲いたのは、何色のアネモネだったのだろう。

ヨーロッパでは、アネモネは ”復活” と ”永世” の象徴とされている。




今も、これからも

私たちは、あなたに夢中

風に舞う、無数の花びらのように

あなたの宇宙そらを漂っている

私たちの中に

あなたへとつづく

もう一つの扉が開いたのだ


目を閉じれば

そこには、いつも

優しく微笑む

あなたがいる




アネモネの花言葉

清純無垢

無邪気

赤:君を愛す

ピンク:希望 待ち望む

青:固い誓い

黄色:はかない恋

白:真実 期待

紫:あなたを信じて待つ





この記事が参加している募集

私の作品紹介

オンライン展覧会

いただいたサポートは、日本のドラマや映画観賞のための費用に役立てさせていただきます。