見出し画像

日記 #7 日々修身

 長い冬が終わる頃には、春がいかに暖かくて、カラフルで、生命に満ち溢れているかを毎年思い出すように、自分自身に対しても毎日、毎週、毎月、自分自身にリマインドしなければいけないことがあります。

忘れっぽい私は、毎日の生活の中で何気なく行なっている動作とともに、日々心持ちをよくしていくために言い聞かせていることです。
それは、

  • 私は一人ではないこと

  • 私は愛されていること

  • 親切にしてくれる人を大切にすること

  • 笑顔を絶やさないこと

  • 自分が「正しい」よりも「楽しい」かどうかで行動すること

  • できないことは、できない。それ以上でもなく以下でもないこと

でも気分が落ち込んでいるときは、これらのことがすっかり頭から抜け出て、ポジティブになれるこれらの言葉を一生懸命探して、でも今の状況に対する答えが見つからなくて、その答えが出るまで色々本を読み返したり。。。と焦る気持ちが余計強くなります。

 答えは自分の中にある、と ふと思った時、もう一つ付け足します。

  • 私の人生は私のもの

目で見た事、考えたことは全て形となって現れるから、私の外に答えなどない。答えは私の中にあると自分に言い聞かせます。

日々修身。
明日は心が晴れますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?