見出し画像

高校の”国語”で何を学ぶのか?

こんにちは!

高校生をやり直したい

社会人になれば誰しもそう願うことがあるのではないでしょうか。少なくとも私はその1人です。

”あの頃に戻ってもっと真面目に勉強したい”といくら願っても現状は変わりません。そんなことを願っている時間があるのなら、今すぐ勉強し直せばいいのです

しかし、高等学校で学ぶ範囲はかなり幅が広いことに気づきます。数学、英語、国語、理科、社会、、、この中のどれから勉強を始めればいいのか。

そんな時、出会ったのが『出口 汪(でぐち ひろし)さん』。

国語”の先生です。

3時間で頭が論理的になる本 出口 汪
たまたま”論理力”を身に付けたいと手に取った本。超有名な国語の先生の本でした。半分ぐらい読んだ今、かなり驚いています。

「私は何を高校の国語で学んだのだろう」

どれだけ思い返しても漢字と漢文しか記憶にありません。国語って感性の科目だと思っていましたが、そうじゃないことを知りました

今日からしばらく高校国語を振り返り、もう一度学び直そうと思います。読解力や論理力を一から勉強させてもらいます。

ありがとうございます!