見出し画像

独学こそ王道を。

こんばんは!

「独学」という響きが何故か好きです。

これまで勉強、特に資格については、取得した全てにおいて独学で勉強してきました。それで複数の資格を取れたこともあり、どこか自信のようなものがあったのかもしれません。

得意の"独学"では歯が立たない

しかし、体を動かすスポーツにおいて全く独学では通用しないことを実感しています。今スクールに通っているテニスもそう、そして"筋トレ"においても同じことが言えます。

ジムに通い始めて1ヶ月半。どうも体の使い方が上手くいきません。というより、上手く体を使えているか不安で仕方ないのです。いくらYou Tubeの動画で勉強しても、実際自分は正しいフォームでできているのだろうか。

指導を受けるにせよ独学は必要

そんな不安を解消するのは、パーソナルトレーニングしかないと考えました。いざ、夢の扉オープン!

一つ言えることは、「ある程度独学でやれるところまでやっていてよかった」ということです。というのも、指摘される箇所がとてもピンポイントであり、それを「なるほど」と思える経験を少しは積んでいたからです。

(独学だからといって)我流ではなく王道を進もう

今日受けた的確な私へのアドバイスはとても参考になりました。また、数え切れないほど小さな質問をしたことで私の心はとても穏やかになりました。定期的なこのような時間は必要だとはっきりと断言できます。

私のような、【自重→ジム→パーソナル】という王道パターンは王道ゆえに心身とも安定した状態で目標の道を歩むことが可能です。多少のお金と時間の寄り道はあったにせよ、また一歩「ええカラダ」への王道ルートを進んでいけそうです。

ありがとうございました。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

ありがとうございます!