見出し画像

【1分小説】この場所で

お題:この場所で
お題提供元:スマホアプリ「書く習慣」より
-----------------------------------------------

 荷造りが終わり、がらんとした部屋に寝転ぶ。

 思えばここに引っ越してきた日も、こうして何もない床で寝転がったっけ。

 大学から徒歩15分の、静かな6畳のワンルーム。ちっぽけな部屋だけど、実家を出て一人暮らしを始めた私にとっては初めて手に入れた自分だけの城で。

 初めて自分でご飯を炊いた日。炊飯器の蓋を開けた時の喜び。あの感動が忘れられず半年ぐらい料理にハマり、最終的にクックパッドでご飯からアイスクリームを作るレシピを見つけて試したら大失敗して、その後一週間くらい料理をやめたこと。

 キッチン用のでかいゴミ箱を隣町のホームセンターへ買いに行き、買ったはいいもののどう持って帰ればいいか分からず担ぎ上げて電車に乗ったこと。

 アパートの廊下に見事な蜘蛛の巣が張られ、朝露できらきらしたそれが美しくて壊すことができず、しゃがんで通り抜けたこと。

 ここから出ていくんだなあ。
 掃き出し窓の外の木が、風にそよいでいる。
 この木ともお別れだ。
 次はどんな子がここに住むんだろう。