隻手の声 鬼籍通覧/椹野道流

https://bookclub.kodansha.co.jp/product?item=0000327818

読了日2019/8/29

片手で出す音は聞こえないから、心の耳を傾けて聞かなくてはならない。
子どもの声とは総じて隻手の声であり、大人は肉体的な耳ももちろん心でも彼らの声を聞く必要がある。

親子鑑定での一致を望むのは金銭的な価値が自分にはあるからと信じる少女。
ネットで知り合った名前も性別もわからない子どもの身の上話。
妹を手にかけてしまった少年の理由。
自分の少年時代と向き合って、伊月もまた成長した。前を向くのも大切だが、たまには後ろを振り返り、過去の羞恥や悔恨を憎たらしく思いながらも我が身を振り返るべきなのかもしれない。

この記事が参加している募集

読書感想文

サポート代は新しい本の購入費として有効活用させてもらいます。よろしければお願いします。