見出し画像

ハセツネ安全走行会 今期募集は2月末まで!

昨年私が参加したハセツネ安全走行会の今期募集が始まったようです。締切は2/28までですよ。
日本山岳耐久レース(ハセツネカップ)のマーシャルランナーとして参加するため、山の基礎知識や緊急時の対応を体系的に学ぶ講習です。
6回/8日間の講習ですが、期間中の講習日以外も含む約半年間の同期の皆さんとの濃密な時間が貴重な体験だったなと感じています。色々な背景の人が集まる同期の皆さんとの一生モノの仲間づくりとのきっかけとしても、非常にオトクな機会でした。
自分はトレイルランの大会のボランティアでマーシャルとかやってたけど、ちゃんと知識を学んだ事もなかったので、体系的に学べていい勉強になりました。

・先着順でなく選考ありですが、選考は走力重視ではなく安走会の趣旨に合致した応募であるかが重視されるようです。
・講習最終回に卒業試験があり、合格者は10月のハセツネカップ(日本山岳耐久レース)にマーシャル(移動審判)として出走できます(出走費用は別途)。
・卒業試験はちゃんと準備をすれば誰でもクリアできます(たぶん)。
・例年女性も半分結構いるみたいです。年齢層も幅広くいます。

詳しくはこちら ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?