見出し画像

働かなくなって一ヶ月経ったのでその感想を

昨年末に出勤を終えて、一ヶ月が経ちました。

正式には1月末の退職(1月は全て有給休暇)だったので、保険の切り替えなどはこれから。2月の最初はドタバタしそうです…

会社員だった頃にも一ヶ月お休みをもらった事もありましたが、その頃は休んだあとには仕事に戻ることが決まっていたこともあり、精神的にはあまり落ち着きませんでした。

今回は、あとで待ち構えている仕事も無し!とても心穏やかに過ごせています。笑

ただ、一ヶ月何もしていないようで自分の中では変化があったのでここに記録しておきます。

この一ヶ月何をしていたか

この一ヶ月は、お正月は実家でひたすらゴロゴロして、一人暮らしの家に戻ってからは資格の勉強をしたり、読書したり、1人でふらっと出かけたり、ダラダラしています。笑

体調かなり改善しました

ここ一ヶ月過ごして、一番嬉しかった変化は体調に関してです。

診断書こそ出して貰いませんでしたが、心療内科で適応障害と診断されていました。

私の症状は、不眠・異常なだるさ(最後らへんは好きな家事すら億劫になる)・判断力の低下・情緒不安定・下痢便秘の繰り返し(勤務日に便秘→休日に腹痛下痢)・生理不順でした。書いてみるとまぁまぁある…。

何とか働くことはできていたけれど、頭の回転が鈍すぎて「あぁ、働くことを拒否している〜」って感じながら働いてました。

で、不眠と生理不順が特に心配だったので心療内科で不眠症治療薬を、婦人科でピルをもらってきました。

薬のおかげで不眠が改善されたからか、頭のスッキリ加減がすごい!

辛かった時は脳の中に真っ黒などんより雲が全然びくともしなかったんですけど、今は雲がどいてくれて青空が広がってくれています!伝わりますかね…?

生理不順はピルを飲み始めたばかりなのでどうなるかわかりませんが、他の症状はほとんど無くなりました。

あと、元々あるアトピーも退職したことによってかなり改善されました。私の場合は、やはりストレスが原因だったのかなと思います。

心療内科は今月も行きましたが、症状がかなり改善されているので「また辛くなったらおいで〜」と言われ診察終了しました。

先生に「受診の目安って何ですか?」と最後に聞いたんですけど、「自分で対処しきれない、辛いって思ったらすぐ来ていいですよ。眠れなくて困った。でも大丈夫。」とおっしゃっていました。

みなさん、心身の不調(特にメンタル面)は早いうちに手を打ちましょう!

日記をつけ始めたら、情緒が安定しました

今まで可愛いスケジュール帳を買っても日記が続いたことのなかった私ですが、暇なことも手伝って😂毎日日記が書けています!一ヶ月も続いたのは29年生きてきて初めてのことです!笑

流行りの?バレットジャーナルの様にノートを自分でカスタマイズして書いています。自分の好きなところで書き終わっていいので、余白ができにくいのも続けやすい要因かもしれません。

ノートには予定・日記のほかに大切にしたいことや目標、体調を書き込んだりしています。

私は毎日寝る前に日記を書いているのですが、その時に今日の良かったことを書くようにしています。

無職だし一人暮らしだし、下手したら誰ともコミュニケーションをとっていない日もありますが、根がポジティブ人間だからなのか結構書けます😂

内容くだらなさ過ぎるんですけど、例えば
・友達・親とLINEした
・自炊がうまくできた
・朝スッキリ起きられた
・〇〇さんのYouTube面白かった
・空が綺麗だった
・1日中ゴロゴロして幸せすぎた
・WAONの残高ギリギリでお買い物できた!

とか、くだらないなぁと思いながら書くんですけど誰かに見せるわけでもないのでジャンジャン書いています。笑

働いていないから嫌なこと自体もほとんど無いのも大きいと思いますが、何も無いなりに充実した気持ちで生活できている気がします。

あと些細な事にも感謝しやすくなるので初めてみて良かったなぁと思っています。

自分のことを話す事に慣れていない

いいことづくしの一ヶ月でしたが、課題もあります。

心理カウンセラーの仕事に興味があり、知識をつけたいのとコミュニケーション力を高めたいということで心理学の勉強をオンラインと通学で始めました。

オンライン・通学どちらも自分の思ったことを話す場面がかなり多いのですが、かなり苦戦しています。

人の話を聞いて共感したり、感情を感じ取るというのは今まで自然とできていた(つもり)なのですが、「じゃあ私はどう思う?」を言葉にして伝えるのが元々苦手で避けてきたんですよね。

本音を話し始めるととっ散らかるししまいには泣き始めちゃうので…。

ただ、ここを訓練しないとまた自分の感情を押し殺しちゃって自分のことを苦しめてしまうし、カウンセラーになるにも必要なことなので、徐々にできる様になっていきたいと思います。

自分の成長に期待です!


ちょっと長くなっちゃいましたが、この一ヶ月でもかなりの変化がありました。これから先のことはあまり考えていないけど、自分の感情に正直に生きていきたいです😊

ここまで読んでいただきありがとうございました😊


この記事が参加している募集

スキしてみて

いつも読んでいただきありがとうございます☺️集まったサポートでお茶しに行くのが夢です☕️✨